マグカメラ

優柔不断なライフログ -カメラ・ガジェット・食べ物など-

ブログ開設1ヶ月・・・PV100人は多い?少ない? 今後の目標について

こんにちは、マグカメラのにしです。

今日はなんと・・・

 

f:id:shiitakeoishi:20170730224140p:plain

 

PV100人達成しました!!

わー!!(パチパチパチパチパチパチパチパチ

 

世間一般のブログからしたら対したことの無い数字かもしれませんが、7/3にブログ開設して約1ヶ月・・・

2週間くらいほぼ誰からも見られていなかった時期を考えると素直に嬉しいです。

ありがとうございました。

 

しかし、ただ喜んでいても仕方がないので簡単な分析とともに、今後の目標も公言していこうと思います。

 

月間PV100・・・その内訳は?

 

f:id:shiitakeoishi:20170730225021p:plain

 

ということで、これをみれば一発ですね。(スクショの時間が違いPV数が少し増えていますが・・・ありがたい!)

PV100のうち半分以上が今週のアクセスです。

 

じゃあ、今週と今週以外で何が違ったのか?

 

①積み重ねにより記事数が増えた

 

記事数が増えれば当然検索ヒットの確率はあがりますよね。

ただ、開設1ヶ月のブログでそもそも記事の母数が低すぎるため今回の差は、ここはあまり関係ないと思います。

 

②記事の更新頻度が増えた

 

1周間に1記事更新だった序盤3週に対し、今週は5記事更新です。

連日更新が2回もあり、かなりブログに対して時間を割いた週でした。

やっぱりブログはコツコツ量が大事なんですね。

 

③検索需要のある記事があった

 

今月はうな蒲ちゃんの記事でのアクセスが一番多かったです。

 

www.magcamera.com 

 

やっぱり、みんな気になっていたんですね。うな蒲ちゃん。

一応カメラをメインにしたブログとしては微妙な思いもあるのですが、こういった誰かが「知りたい」と思う、潜在需要のある記事もこれから増やしていければいいなあ、と思います。

 

まあ、正直記事数もPVも調査期間も、全て母数が少なすぎて分析のしようなどないのですが笑

色々考えながらブログ力をあげていけるよう精進していきたいと思います。

 

分析の後は目標をたてよう

 

メーカー勤務の社畜としては、PDCAを回したくなります。

 

 

 

・・・嘘です。

本業ではPDCAなどかけらも気にしたことはありません。

 

ただ、趣味のブログとなると向上心がムクムクとわいてきたので、敢えて目標を公言しておこうと思います。

 

8月は月間300PVを目指す!!

 

今週のPVが65・・・9PV/日となる計算です。

8月は31日あるのでかける9PV/日×31日=279PV/月

あと少し振れれば十分狙える数字だと思います。

 

ただ、可能性のある目標としての300PVを堅実に目指すだけなのも面白くありません。

そこでチャレンジ目標として・・・

 

チャレンジ目標として500PVを目指す!

 

月間500PV・・・開設2ヶ月で達成できればそれなりに頑張ったとみていいのではないでしょうか?

ここを目指して今月はどしどし更新していきたいと思います!!

 

そのためには・・・連日更新をしていく!!

・・・のは正直仕事の兼ね合いもあり厳しいです。

ただ、週4記事。

土日1記事ずつ+平日2記事のペースでの更新というのは頑張ってやっていきたいなと思っています。

 

マグカメラ的まとめ

 

ということで、まだまだ拙いブログですがこれからも生暖かく読んで頂ければな、と思います。

以上、ご拝読ありがとうございました。