マグカメラ

優柔不断なライフログ -カメラ・ガジェット・食べ物など-

これが大根!?話題のフレンチおでんを全種頼んでみた話【大阪食いだおれ紀行②】

こんにちは、マグカメラです。

以前紹介した「俺のフレンチ・イタリアン」に続き、今回も帰省中にいって気に入ったごはん屋さんを紹介したいと思います。

www.magcamera.com

f:id:shiitakeoishi:20170826231826j:plain

それが・・・フレンチおでんのお店!「赤白(コウハク)」 フレンチおでん・・・一風変わったお店ですが、かなり美味しくかつリーズナブルでした!!

赤白 ルクア大阪店でフレンチおでん全種食べてみた!

f:id:shiitakeoishi:20170826231851j:plain

f:id:shiitakeoishi:20170826231906j:plain

コンソメで柔らかく炊いた大根のポルチーニ茸クリームソース掛け

f:id:shiitakeoishi:20170826231958j:plain

こ・・・これがおでん!!?
と驚かずにはいられない、このお店の看板メニュー

実際割ってみると・・・・

f:id:shiitakeoishi:20170826232046j:plain

確かに大根のおでんだ

で、肝心のお味は・・・めちゃくちゃ美味しい!!
おでんの味を期待すると全然別物がでてくるのでがっかりしてしまうかもしれませんが、フレンチと名乗るだけあってとにかくソースが美味しいんです

濃厚なクリームのお味・・・気に入ってもう一つ頼んでしまいました。
これで一個180円はかなり安い!!

インカの目覚めのコンソメ煮、アイオリソース添え

f:id:shiitakeoishi:20170826232111j:plain

これもソースが絶品
大根に続き今回2番目に美味しかったソースです。

お芋自体もホクホクしており、おすすめです

ボイルドエッグのコンソメ煮、ハーブ入りスモークサーモンソース

f:id:shiitakeoishi:20170826232153j:plain

要するに煮玉子ですね
卵自体の味はそこまで濃く煮ておらず、やはりフレンチらしくソースで決める一皿
ソースはざっくりいうとタルタルソース系の味です。

まあ、卵と合うのは分かりきってますよね。
嫌いな人はいないと思います。

白身魚のふんわりクネル仕立て、オマール海老のソース、アメリケーヌ

f:id:shiitakeoishi:20170826232218j:plain

今回唯一いまいちだったかな、と思った一品。
白身魚というものの、練り物です。

ソースも悪くないのですが、あんまり好きではなかったかな・・・

丸ごとトマトのあっさりコンソメ煮、ジェノベーゼソース

f:id:shiitakeoishi:20170826232252j:plain

ジェノベーゼソース・・・要するにバジルソースですね。
トマトにバジルソースをかけただけです。
美味しいのですが、まあこの説明だけで味は想像できますよね笑

正直バジルソースさえ買えばお家でも作れそう・・・?

フォアグラ入りラヴィオリ、トリュフ風味のクリームソース グラン・ヴェフールのスペシャリティ  

すみません!全種といいながらこいつだけは売り切れだったので食べれませんでした・・・
企画倒れ・・・

おでん以外にも色んなメニューを試してみたのでご紹介

f:id:shiitakeoishi:20170826232410j:plain

f:id:shiitakeoishi:20170826232444j:plain

フォアグラの茶碗蒸し

f:id:shiitakeoishi:20170826232507j:plain

これ!
滅茶苦茶美味しかったです。

かなり濃厚な茶碗蒸しとなっていて、これは実際食べて貰わなければ分かりません!!
とっても美味しいです。
おすすめ!

自家製マグレ鴨ロースの生ハム

f:id:shiitakeoishi:20170826232544j:plain

普通にフレンチになってしまいましたね。
まあ外れないですね!

美味しいです。
が、必須と言うほど珍しい味でもない感じ

牛フィレ肉とフォアグラのソテー ロッシーニ風

f:id:shiitakeoishi:20170826232607j:plain

これは美味しい!! ほろほろの牛フィレ肉の上にとろけるようなフォアグラ・・・

俺のフレンチ・イタリアンのロッシーニでもまんま同じ感想を述べましたが、この1品に限って言えばこのお店の方が美味しいです。
ソースの差ですね。

フレンチお好み焼「サヴォア」

f:id:shiitakeoishi:20170826232709j:plain

面白い見た目で、大根と並んでこの店の看板メニューの1つです。

・・・が、個人的には微妙でした。
具がかなりキャベツメインでかなりお好み焼きっぽいのですが、あんまりソースと合っていない印象。
キャベツを食べてる感が結構ありました。

次は頼まないですね。

こんにゃくとボロネーゼソースの何か・・・

f:id:shiitakeoishi:20170826232749j:plain

メニュー撮り忘れて料理名不明の一品
もしかしたら期間限定のフレンチおでん??

意外とボロネーゼソースと合ってびっくりです!

牛テールスープのラーメン

f:id:shiitakeoishi:20170826232905j:plain

こいつもメニュー忘れたため、料理名怪しいですが・・・

見た通り、あっさりめの素朴なラーメン。 兵庫・大阪には「松坂牛麺」という生の松坂牛に暖かいスープをかけて食べるラーメン店があるのですが、そこのラーメンと味の傾向は似ています。

締めにぴったりの柔らかい味です

さつまいもの・・・何だこれ?

f:id:shiitakeoishi:20170826232942j:plain

もう完全に名前を忘れてしまいました。
最後に頼んだメニューで、気が抜けていましたね・・・笑

かなり甘いさつまいもです!ご飯というよりデザートに良いですね。
食感はカリッとしつつ中はホクホクでかなり美味しかったです。

マグカメラ的まとめ

結局美味しいしか言っていない気がしますが、実際ほとんどの品が美味しいです。
それに、メニューが多く、なにを頼むか、一体どんな品がでてくるのか,ワクワクしながらオーダーできる楽しみがあります。

家族四人でお酒を4杯~5杯飲んで1人2,900円!!
滅茶苦茶リーズナブル!!

どのメニューを頼んでも、安くて楽しくてリーズナブルなこのお店。
大阪に訪れたら是非、行ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、大根と茶碗蒸しは必須で頼むべきメニューです!
とにかくおすすめ!!

今回はここまで!ご拝読頂きありがとうございました。

おまけ

f:id:shiitakeoishi:20170826233108j:plain

入店まで1時間~1時間半並びました。
滅茶苦茶並んでいるので、訪れる際は時間に注意して下さい。

f:id:shiitakeoishi:20170826233153j:plain

並んでると店員さんが飴を下さいました。
サービスも素晴らしい!!