マグカメラ

優柔不断なライフログ -カメラ・ガジェット・食べ物など-

あけましておめでとうございます ~新年になったのでブログ再開します~

f:id:shiitakeoishi:20180105000452j:plain

明けましておめでとうございます。お久しぶりです。マグカメラです。


いや~~2ヶ月ぶりの更新です。かなりさぼってしまいました笑

それなりに楽しんでいたつもりのブログでしたが、一度更新をさぼってしまうとまさかこうもズルズルいってしまうものとは……自分の継続性の無さが恐ろしいです。

まあ三ヶ日も明けたことですし、心機一転、マグカメラ再スタートします!!

ということで、復帰1発目は新年らしく昨年の反省と今年の抱負でも述べてみたいと思います!もうサボらないぞ!!

ブログの楽しさと大変さを思い知った2017年

2017年の振り返り。当ブログ的にはなんといってもブログを初めたことが一番のビッグイベントです。

7月頭の開設当初は記事を書いてもロクにリアクションもないし、そもそもPVが全く無くて読まれてすらいない状況。モチベーションなんて湧きようがなく……

f:id:shiitakeoishi:20180105000619j:plain

結局開設早々2週間くらい半放置状態が続いたものの、7月下旬からは徐々に更新頻度をあげていきました。
すると段々増えていくPV、わずかながらも感じる手応え。そうか……ちゃんと更新すれば人目に触れるんだ!!

気づいてからは楽しくなり、8・9・10月は2,3日に一度のペースで更新を継続したのですが……10月末のイタリア旅行。これが良くありませんでした。

f:id:shiitakeoishi:20180105001126j:plain

いや、旅行自体は非常に楽しかったのです。が、その間全くブログ記事を書く余裕がなかったこと。また、仕事を3日休んでしまったため、旅行前後は業務整理で本業の負担がとにかく大きくなってしまったこと。これらがよくありませんでした。その上11月は出張も多く、ロクに自分の時間が取れない日々。2,3日に1記事のペースとはつまり、仕事のある平日も使ってのブログ更新です。本業の負荷が高まる中継続できる訳がありませんでした。

なら休日だけでも更新を……と思いましたが、実はこの間に婚約してしまったマグカメラ

f:id:shiitakeoishi:20180105001252j:plain

休日は休日でやることが山積みで、たまの完全な休みの日にも疲労で惰眠を貪る日々。この2ヶ月間のマグカメラはやるべき事が無いときは常にだらけるだけの生活に陥ってしまったのです。

いちど怠惰スパイラルに陥るとそう簡単に抜け出せないのが人間というもの。そんなダメ人間化したマグカメラは冬期連休の力を借りてようやく真人間への道に戻ろうとしている訳です。(というか復帰が三ヶ日明けなので、ダメ人間状態で2017年を終えてしまいました……)

後半はただ言い訳ばかりになってしまいましたが、結局何が言いたかったかと言いますと。つまりブログを続けるのは思ってたよりずっと大変だったということです。まあ、ブログに限った話ではないですけどね。何かを続けるのはかなり大変だと言うことです。

f:id:shiitakeoishi:20180105002137j:plain

気になった製品のレビューをただ書くだけ、撮影した写真をただあげていくだけ。そんな大したことじゃない。そう思っていた時期も確かにありました。

けれど実際は、CSSやブログのデザイン、見出し付けに強調・文字の大きさや色等の細かい調整。地道な細かい作業が沢山あります。いや、そんなテクニックだけではなく。そもそもの「レビューを書くだけ」。これ自体がどれだけ難しく、奥深いことか。

思っていることは沢山あります。言いたいことも山ほどあります。だけどそれを文章にすることが何より難しい。意識すればカチカチの不自然な文章、自然に書こうとするとタラタラととりとめのない間延びした文章。頭の中にあるものを表現するということがどれだけ大変なことか思い知らされた1年でした。

こんなことを何年も続けられるブロガーの人たちはすごいです。尊敬します。そして僕もそうなりたいです。2018年こそは、そんなブロガーの仲間入りをしたいと思います。

f:id:shiitakeoishi:20180105002303j:plain

2018年のマグカメラ!

ブログを1年間継続更新する

ブログ開始当初は月間10,000PVを目標としていました。もちろん依然目指しています。PVが増えることは1つの大事な目標です。

ただ、それ以前の問題として1年間継続すること。まずはこれをクリアしないことにはPV云々は言う資格がありませんよね。なにせ3ヶ月連続更新が限度だったのですから。

f:id:shiitakeoishi:20180105004612j:plain

ということで、まずは1年通してブログをやり切るを目標におきたいと思います。

その更新頻度は……最低週1回更新

はい。
2,3日に1記事ペースだった昨年からかなりのスローダウンです。

ただ、昨年の更新ペースはあくまで2017年に月間PV数を3倍以上押し上げようとしたための、半ばヤケクソ的な更新でした。同じペースで結局また更新が挫折しても意味がありません。

なので、今回は最低週1回、できれば週2回のペースで更新を目標とします。イメージとしては月6,7記事をあげていきたいですね。

記事のクオリティ的にも、僕のレベルだとこの更新頻度が精一杯です。実際、2,3日ペースだと、10月後半の記事は正直自信がありませんでした。

微妙だとは思いつつも、時間が間に合わないから無理をする。そんな記事を量産しても意味はないです。

自分で満足できる記事だけを定期的にあげていく。そうすればPV数もゆっくりとついてくるはず……と信じています笑

ダイエットを頑張る

ダメ人間化していたこの2ヶ月。ロクに外にも出かけずただご飯やお菓子を貪る日々……そうです。かなり太ってしまいました

f:id:shiitakeoishi:20180104234534j:plain

腹回りの肉がベルトからかるくはみ出そう……。僕史上かつてないほどの肉付きの良さ。結婚式を前にしてこれはまずい……まずいぞ!!

ということで、ダイエットの方も急務です。出っ張ったお腹でタキシードを着るなんてあってはなりません!!

体重計がないため今の体重は不明ですが、イメージ5kgは太りました。理想体重をめざすには最低5kgできれば7kgは減らしたいところ。

ということで、これからはカロリーを意識した生活を心がけます。また、ダイエットには体重の可視化が必須です。体重計も早速選定中。ガジェット好きとしては体重計も面白いものを買いたいですよね。

ということで体重計の詳細については次回の記事をお待ち下さい。

マグカメラ的まとめ

ということで、「昨年の反省と今年の抱負」という体を借りながら、その実、ブログ放置の言い訳と弁明記事だった訳ですが如何だったでしょうか。

今日からまたマグカメラ再開です!!

以前から読んでいただいていた方も、今日始めて読まれた方も、今後共どうぞよろしくお願いいたします。