マグカメラ

優柔不断なライフログ -カメラ・ガジェット・食べ物など-

【年末までに1万PV】気付いたらPV500過ぎていたので目標上方修正します!

こんにちは、マグカメラです。
突然ですが、7月の末にこんな記事を出しておりました。

www.magcamera.com

この記事では8月の目標を300PVマスト、チャレンジで500PVと設定しています。

……が、8/18まででなんと600PV超え!

f:id:shiitakeoishi:20170819014414j:plain アドセンスの規約の関係で詳細はぼかします

初めてのブログなのでPVがどれくらい伸びるものなのかよく分からなかったのですが、思っていた以上に読んで頂けてる印象です。
僕の期待値を遥かに超える結果!ありがたい!!


ただ、これは僕のブログのクオリティどうのこうのではなく、最低でも隔日で更新していれば大抵の人が同じようなPV動向になるのだと思います。
僕の書いた記事は特にこれといってヒットしたものがあるわけでもないので……

つまり、今回の結果は7月末時点での目標設定がビビりすぎだったという側面が大いにあります。
仕方ないですよね。ブログ初めて1ヶ月、100PV達成したばかりの人間にブログの動向を読める訳がありません。
そしてその状況は今も変わっていません。


なので、今回はどれくらいのPVなら行けそうか? という目算から目標設定するのではなく、どれくらいのPVが欲しいのか? という観点から目標を再設定をしたいと思います。

目指すは月間1万PV!そのために必要なことは?

ということで、目標はズバリ1万PVです。
大きなブログを持っている方って基本万単位でPVを語るじゃないですか。まずはその単位に足を踏み入れることで、一端のブログの仲間入りをしたいなぁ、というのがその理由です。
で、この1万PVを2017年中に達成したい。
年内というとまだ余裕がありそうですがあと4ヶ月とちょっとしかありません。

月間1万PV獲得のためには日に330PVほど必要となります。要するに僕が18日かけて達成したPVを2日で抜くということ。つまり、この目標はあと4ヶ月でブログの規模を9倍にまでもっていくということに等しい!
中々厳しい気もしますが、始めたばかりでスタートがしょぼいため可能性はゼロではないと思います。


マグカメラ月間目標

  • 8月 : 1,500PV
  • 9月 : 4,000PV
  • 10月 : 6,500PV
  • 11月 : 8,500PV
  • 12月 : 10,000PV

後半になるほど成長が鈍くなるだろうという推測のもと、目標値を振っています。
今後はこれをマイルストーンにしながら月々のPV数を見て一喜一憂していく予定です。
(アドセンスの規約のため、多少ぼかしますが……)

月間1万PVに向けてやっていく事

SEO対策の強化

これについては今もコツコツやっていて、独自ドメインをとったり、記事URLを全てカスタムURLに変更したり、大見出しをh3タグからh2タグに変更したり…… 特に従来の記事の見出しh3,h4,h5を全てh2,h3,h4へ繰り出すという途方もない作業はかなりの重労働でした。

ただ、そのお陰(?)でこの2,3日で日間PV数が20ほど増えてます!

今のところやれるSEO対策は全部盛り込んだつもりですが、そもそも知識が乏しくよく分かっていません。
まずはサーチコンソールの使い方を勉強しつつ、何がSEO的に有利なのか学んでいきたいと思います。

ブログデザインの向上

今のエバーグリーンを主体にしたデザインですが、白地がおおく、何となくスカスカな印象を与えているような気がします。
ブログテーマの変更も見据え、読者が見やすいブログにしていきたいです。

また、今はスマホデザインのことをあまり考えておりません(というより、その余裕がない……笑) これからはスマホデザインにも手をつけていきたいですね。

記事の質の向上

正直、今は質より量を優先してしまっている状態です。
ただ、hタグ置き換え作業で過去の記事を見ていると恥ずかしくなってしまう記事がもう既にチラホラありました。
少しずつ成長しているのは間違いないので、当分は量を稼ぎながら、一歩一歩レベルアップを目指します。

「読みたい」と思われるブログにするためには読者に還元できる+αの何かが必要なはず。
=記事の価値と言えますね。
それは、新しい気付きであったり、既にある情報の適切な集約であったり、感情に訴えかけるものであったり様々だと思いますが、そういった価値を大きくしていくために何が必要か、というのは今後ブログを続ける中で考えていく必要がありそうです。

マグカメラ的まとめ

ということで、いつもご拝読頂きありがとうございます。
これからも上記のような意気込みでブログ運営続けていきますので、ご声援宜しくお願いします。