マグカメラ

優柔不断なライフログ -カメラ・ガジェット・食べ物など-

1000円代の格安腕時計CITIZEN Q&Q ファルコンを買った話

cheapこんにちは、マグカメラのにしです。

 

10年愛用していた腕時計が壊れてしまい、1ヶ月間修理に出すことになりました。

修理中の代替腕時計として、安くて、でもビジネスでも使える時計を探してみたのでレビューしたいと思います。

 

f:id:shiitakeoishi:20170725092503j:plain

 

CITIZEN Q&Q ファルコン簡易レビュー!

時計本体の質感は悪くない

表面

f:id:shiitakeoishi:20170725095229j:plain

裏面

f:id:shiitakeoishi:20170725095500j:plain

文字盤

f:id:shiitakeoishi:20170725092503j:plain

 

悪くないですよね。

1万と言われても疑わないレベルです。

「なんで1万だしてそれ選んだの?」とは言うかもしれませんが……笑

 

職場で付けてても馬鹿にはされないだけのデザインはしていると思います。

 

ちなみに付けた感じはめちゃくちゃ軽いです。

軽くて楽ととるか高級感がないととるか……僕はどっちかというと後者の印象を受けます。

竜頭(りゅうず)が小さく使いにくい

 

f:id:shiitakeoishi:20170725095554j:plain

 

竜頭とは写真のぽっちの部分ですね。

こいつを1回引き出して回すと日付の変更、

2回引き出して回すと時間の調整(長針を回す)ができます。

 

が、これが非常にやり辛いです。

時間の調整は2回引き出す分、竜頭が完全に飛び出すので指の腹で回すことができます。

しかし、1回引き出しの日付調整が厄介でした。

指の腹では全く掴めず、爪で回そうにもローレットが細かすぎるせいで(これも竜頭が小さいからでしょうね)、全く引っかかりません。

 

最終的に爪をローレットの間に突き刺し、掴んだ状態を維持しかがら時計本体を回すことでどうにか日付を変更しました。

 

日付の変更は年に5回、西向く士の月には絶対行う作業なので、これはちょっと面倒くさいです。

 

革の質感は微妙・・・

f:id:shiitakeoishi:20170725095618j:plain

まあ、合皮ですよね。

本革感はないです。

 

それに固い。

穴をとめると↓みたいになります。

 

f:id:shiitakeoishi:20170725095634j:plain

 

もう全然輪っかじゃないですね笑

実際に腕につけてみると両サイドから軽くテンションがかかり締め付けられるような感じに。

まあ別に痛い訳ではないので問題ないですが。

この辺は2,3日使っていれば馴染みましたので問題ないです。

 

 

マグカメラ的まとめ

 

CITIZEN Q&Q ファルコンの良いところ

①価格が安い

②にもかかわらず安っぽさはない

③時計としての基本的なスペックは完備

 (3気圧防水、電池寿命3年、長針・短針・秒針フル完備・日付表示機能つき)

 

CITIZEN Q&Q ファルコンの悪いところ

①革ベルトは本皮ではなく合皮

②革ベルトが固く、装着時締め付けられる

③りゅうずが小さく、日付変更の作業がやりにくい

④アナログ文字盤でないのでぱっとみて時間や天地が分かりにくい

 (アナログ盤のモデルも売っていますがい日付表示なし)

 

CITIZEN Q&Q ファルコンが向いている人

・ビジネス用に、間に合わせの腕時計が必要な人

・海外旅行等で盗まれても問題ない時計を探している人

 

逆に、毎日、長く使える時計を探している人には不向きです。

まあ値段からして当然ですね。

腕時計は気分のものでもあると思うので、メインの腕時計としては自分が心から格好良いと思えるものを購入した方が良いです。腕を見るたび幸せな気分になり、毎日の生活が少しだけ豊かになります。

 

最後に今回僕が購入した時計のAmazonリンクを貼っておきます。

 

 

 

↓は別タイプ(時刻がアラビア数字・日付表示なし)です。こっちは1023円で、僕が買ったものより500円安いです。

日付表示不要ならこっちをおすすめします。

 

以上、ご拝読ありがとうございました。