マグカメラ

優柔不断なライフログ -カメラ・ガジェット・食べ物など-

【愛知県】日本3大七夕まつり!!安城七夕まつりに行ってきた話

anjotanabataこんにちは、マグカメラです。

まさかの愛知ネタ連続更新です。

 

記事を書くか迷ったのですが、七夕まつりは明日8/6までなので鮮度が命ということで・・・

 

日本3大七夕まつりの1つ!あなたは安城七夕まつりを知っているか?

 

f:id:shiitakeoishi:20170805225731j:plain

僕は愛知に来るまで全く知らなかったです笑

というかググってみた感じ、「仙台」「平塚」まではランクイン確定ですが、「安城」は最後の1枠を争っている微妙な立ち位置にありそうな・・・笑

 

ちなみに安城七夕まつり 公式の方針としても「日本三大」というコンセプトから「願い事日本一」へと方針変更したそう。

 

安城七夕まつり公式サイト

「日本三大」から「願いごと日本一」へ
〜あなたが抱く大切な願いごと。安城のまちにたなびく短冊に、そっと託してみませんか?〜

日本には仙台、平塚を始めとしたいくつかの「七夕まつり」があります。しかし、なかでも安城七夕まつりは、竹飾りのストリートが日本一長いと言われ、同様に短冊の数、願いごとに関するイベントの数も日本一であると思われます。これこそが安城七夕まつりの長年にわたる歴史の中で培ってきた財産。そこで2009年から「願いごと、日本一。」をキーワードに、今まで以上に願いごと関連のイベントを充実させました。

 

ああ、やっぱり日本3大最後の一枠競争で負けてしまったのか・・・と思ったのですがよく見ると公式HPにはこんなことが書いてあります。

 

これらはすべて安城七夕まつりを「日本三大七夕まつり」から「日本一の七夕まつり」に進化させるという思いから生まれました。願いごとに関することではどんなことでも日本一を目指す。そして「安城七夕といえば願いごとだよね」と言ってもらえる、願いごとの聖地にしていきたいと思っています。

 

つまりキーワード変更は日本3大争いに負けたというより、2TOPの仙台、平塚を追い抜くぞ!という強い意志の現れだそう!

お、強気だぞ安城!

頑張れ安城!

 

 

ということで、日本一の七夕まつりをめざす安城七夕まつりに行ってまいりました。

※8/4(金)~8/6(日)での開催。旧暦採用なんですね

安城七夕まつりはどんな祭り?

七夕祭りの規模・アクセス

f:id:shiitakeoishi:20170805231421p:plain

↑は公式の地図なのですが、赤くなっている部分がで出店ゾーンで、歩行者天国になっています。

主要部は安城駅南側に集まっており、1本だけ南安城駅に接した通りがある感じですね。

JR安城駅から行くのがおすすめです!

 

駅下のロータリーから完全に歩行者天国になっています。

規模としては、一番長い通りであるみゆきワイワイ広場(☆3)-南安城駅(☆10)間で約1キロ~1.5キロほどです。

 

ちなみに今回筆者は安城駅からみゆきワイワイ広場(☆3)へ行き、そのあと☆9付近まで行き、安城駅へ引き返した感じ。

あんまり見てないですね・・・笑

 

安城七夕まつりのウリ・メインイベント

①願いごと風船一斉とばし

f:id:shiitakeoishi:20170805233927p:plain

願い事を書いた風船3,000個を一斉に飛ばすイベント。

本日(8/5土曜)夕方に行われたそうですが、時間の都合でいけず・・・残念!

 

②願いごとキャンドル

f:id:shiitakeoishi:20170805234006p:plain

キャンドルに願い事を巻きつけて飾るイベントだそう!

風船飛ばしより後がメインのイベントのため、こっちも行けず・・・残念!!

 

③初代・『日本一可愛い女子高生』永井理子(通称りこぴん)さんによるライブ

f:id:shiitakeoishi:20170805234038p:plain

 りこぴんさんは安城市出身のようで七夕まつりには毎年参加されている様子。

日本一可愛い女の子女子高生(まだ高校生か知りませんが笑)・・・是非みたかったのですが、これも今日風船飛ばしのちょっと前の時間帯のためいけず・・・残念!!!

 

④願いごとスクリーン

 ARアプリを使って、スクリーン上に願い事を流す・・・?

 最早イベントの趣旨もよくわかっていませんが、これは明日やるイベントだそう!

 多分いかないです笑

 

ということでお分かりの通り、メインイベントに何一ついけていません!

こんなはずじゃなかった・・・。

本当に出店とみゆきワイワイ広場をさらっと見ただけ。

これで本当に安城七夕まつりを楽しんだとは言えないでしょうが、行けなかったものは仕方がない!

行けた部分だけをご紹介したいと思います。

 

マグカメラ的安城七夕まつりおすすめポイント!

①梨串

f:id:shiitakeoishi:20170805234232j:plain

 

安城といえば安城梨!!

昼間(12時頃)のあつ~い中、こいつを見つけて即買い!

美味い!!!

 

七夕まつり最初の購入物です。

ちなみに場所は安城駅からまっすぐでて最初の交差点という好立地!

おすすめです。

 

f:id:shiitakeoishi:20170805235236p:plain

 

普通に安城梨が買いたかった筆者は、そのままお店後ろの果物屋(屋台のご主人の本店)に入り「安城梨おいてますか?」と質問

すると店の方からは「安城梨はまだ入ってないよ。七夕まつり終わったころから出だすんじゃないかねえ」とのこと。

 

・・・え?

 

さっき食べたの安城梨じゃなかったの!!?

 

②短冊ロード

みゆきワイワイ広場にある短冊ロード。

今回唯一の七夕ポイントです。

 

f:id:shiitakeoishi:20170805235918j:plain

f:id:shiitakeoishi:20170805235939j:plain

 

f:id:shiitakeoishi:20170806000123j:plain

切実な願い

 

子どもたちの願い事を眺めるのはとても楽しかったです。

中には「ポケモンマスターになる マサラタウンのサトシ」みたいなクソ寒いネタもありましたが笑

 

ちなみにみゆきワイワイ広場の全体はこんな感じ

f:id:shiitakeoishi:20170806000409j:plain

全然ワイワイしてねえ・・・

 

f:id:shiitakeoishi:20170806000444j:plain

少し引くとこんな感じ。

皆さん、日陰のベンチスペースで休憩しているんですね。

 

ワイワイ広場というより休憩スペースといった感じ笑

 

③和菓子アイス(葛もちアイス)

f:id:shiitakeoishi:20170806000628j:plain

最近葛バーが流行っていると聞き、カッとなって和菓子屋さんが作ったそう。

本職和菓子屋として負けていられるか、といった心境らしい。

 

さっきのお店の方はまだ安城梨出てないと言っていましたが、堂々と書いてある「安城梨」の文字。一体どっちが正しいんだ・・・

 

僕はまたもや梨を購入。

f:id:shiitakeoishi:20170806000853j:plain

 

味はとっても美味しい!!

ほんのり葛の甘さがするのが最高に好みです!!

葛バーを食べたことがないので、葛バーも同じような味なのかこの和菓子屋さんの腕前が良いのか分かりませんが、満足度はかなり高いです。

今回買った中で一番よかったんじゃないかな?

 

ただ一点欠点をあげると、スプーンが小さすぎますね。

全然すくえず、結局はスプーンをナイフみたいにしてアイスを切り分け、ブロックにして食べました。

明日行かれる方は、マイスプーンを持参することをおすすめします!!

 

④Thee タコス(Thee ajico)

 

f:id:shiitakeoishi:20170806001615j:plain

 

僕の大好きな新安城のハンバーガー屋さんThee ajicoが、なぜかタコスで出店してました笑

 

あじは4種類あり、サルサ味とうま塩味を購入!

 

f:id:shiitakeoishi:20170806002008j:plain

サルサは王道のタコス!という感じ。

少し辛いですが美味しいです。ちなみにタバスコはかけ放題らしいですが一切かけませんでした笑

 

f:id:shiitakeoishi:20170806002209j:plain

店長おすすめのうま塩味は、タコス感皆無ですがとっても美味しい!

お酒のあてに最適のお味でした。

 

最寄り駅まで車じゃなければ、お酒飲めたのになあ・・・。

明日行かれる方は是非、ビールと一緒に購入されるのがおすすめです!

 

f:id:shiitakeoishi:20170806002456p:plain

場所は☆9のあたりです。

何をかくそうここに来るためにわざわざ、みゆきワイワイ広場から歩いてきたのです。

Thee ajico、おすすめです。

 

⑤電球サイダー

 

最後に安城七夕まつりの至るところで見かけたこれ!

f:id:shiitakeoishi:20170806002755j:plain

f:id:shiitakeoishi:20170806002735j:plain

電球の中にサイダー!!?

面白かったので買おうと思うも・・・一番小さいサイズで500円

 

高っ・・・!!

 

流石に買いませんでした。

しかし、あの容器。本物の電球という訳はないと思うので、電球を模したプラ容器なんですかね?

専用容器のジュースがしかも至るところで売られてる・・・

もしかして安城だけじゃなくて、最近のお祭りで電球ジュース流行ってるの??

 

長いことお祭りなんて言っていなかったので、よく分かりません。

ただ今回一番驚いたのは間違いなくこいつの存在ですね。

 

jouhou.nagoya

ぐぐってみたら大須にあるこのお店の影響?系列?の様子!!

一応、日本だと愛知がメインで展開しているみたいですね。

 

マグカメラ的まとめ

ということで、ほぼ普通のお祭り状態でしか楽しんでいない安城七夕まつり。

こんなんでレビューするのも気が引けたので書くか迷ったのですが、明日もまだやっているということで応援も兼ねて記事にしてみました。

 

立ち上げたばっかの弱小ブログで応援もクソもないのですが日本一をめざして頑張って欲しいものですね笑

 

そして来年こそはしっかりメインイベントも参加したいです。

(あわよくば日本一可愛い女子高生も見たい・・・笑)

 

今回はここまでです。

ご拝読頂きありがとうございました。