マグカメラ

優柔不断なライフログ -カメラ・ガジェット・食べ物など-

欧州生活始めました。

f:id:shiitakeoishi:20190501032348j:plain

大変お久しぶりです。ブログをさぼりまくっているマグカメラです。

結局約3ヶ月程放置状態だった当ブログですが、ようやく重い腰を上げ今日から再開!!ということで、今回はご挨拶も兼ねて近況を報告したいと思います。

そもそもどうしてこんなにブログを放置する羽目になったかと言うと・・・

f:id:shiitakeoishi:20190501032413j:plain

ベルギーに引っ越しをしていたんです!!

仕事の引き継ぎや、こちらでの生活準備、そして毎週の観光と慌ただしい毎日を過ごしている中、気付けばブログをすっかり忘れている有り様・・・笑
いや、心の片隅ではずっと気になってはいたのですがゴニョゴニョ・・・

今回は復帰のご挨拶がてら、近況としてこの3ヶ月の印象をさらっと語ってみたいと思います。

1月 - 冬のヨーロッパの洗礼 -

生活立ち上げの月。
引っ越し荷物を整理したり、左ハンドル右側通行での運転に嘆いたり、コミューンでの住民登録や大使館への在留申請などなど・・・

海外の生活立ち上げはやはりやることが多く大変です。仕事面でも、やることや関わる人間が様変わりしたため平日は、ほぼ自分の時間がとれず。

休日にせっかくのヨーロッパを見て回ろうと思っても・・・

f:id:shiitakeoishi:20190501032456j:plain

この天気です。連日分厚い雲に覆われており気分が上がりません。ヨーロッパの先輩方に聞くと冬の西ヨーロッパはいつもこんな感じで、太陽の光が差す方が珍しいようです。あまりに陽が差さないため、駐在者はみんなビタミンDサプリを用意しておくのだとか。

せっかくの美しい建物も、この天気では興醒め。

また雲だけではなく、そもそも日が出ている時間自体が短いというのも驚きでした。朝8:30でようやく空が完全に明るくなり、17:00には日が落ちます。まるで夜出社して、夜に帰る生活を送っているかのよう。

とにかく青空が恋しい一月でした。冬にヨーロッパに来るものではありませんね・・・

2月 - 充実の1ヶ月 -

今年はここ数年でも例外的に天気の良い2月だったそうで、週末に青空が覗く日もようやくでてきました!

ということで、ベルギーはもちろんフランスやオランダ、など色々足をのばしてみることに!!

f:id:shiitakeoishi:20190501033121j:plain

f:id:shiitakeoishi:20190501032631j:plain

f:id:shiitakeoishi:20190501032528j:plain

うん、やっぱり天気が良いと楽しいですね!ヨーロッパ!!

また天気が悪い日でもベルギーを楽しむ方法を見つけ出した時期でもあります。

f:id:shiitakeoishi:20190501032907j:plain

f:id:shiitakeoishi:20190501032925j:plain

ベルギーチョコレートの老舗ゴディバやノイハウスのアウトレットで高級チョコレートを格安で楽しんだり

f:id:shiitakeoishi:20190501032946j:plain

f:id:shiitakeoishi:20190501032948j:plain

ビールやフリッツ、ムール貝などベルギーグルメを堪能したり!!

毎週精力的に活動し、充実の一月となりました!!

3月 - ついに、ブログを思い出す -

新しい駐在者がやってきたので生活立ち上げを手伝ったり、一週間の出張があっありと、会社関係で自分の時間が取れずあまり遠出できず・・・

とはいえ飛び飛びで自由な時間は当然あるので、この機会に溜まった写真のRAW現像にトライ!

f:id:shiitakeoishi:20190501040632j:plain

これらの写真については今後当ブログでご紹介するとして・・・あ、そういえば最近ブログを更新していないぞ!!!とここで気付いた訳です。

気付いたものの、いざブログを書こうとすると何から書こうか悩ましいものです

生活立ち上げの様子を書いたところで大多数の方には関係がないし、実際に移住する人は会社などからもっと良いマニュアルや体験談を貰えるはず。

じゃあ旅行のことを書こうか・・・いや、まずは移住報告が先だよなあ。

だったら移住先のベルギーのことを・・・いや、在住者の立場からベルギーについて書くならもっと詳しくなってからにすべきだ!!

・・・などと考えていたら既に4月。とうとう新年号まで発表される始末。これ以上伸ばしていたら令和に突入してしまう!!
ええい、近況報告として全部さらっと書いてしまえ!!

というのが今回の記事の趣旨となります・・・

マグカメラ的まとめ

ということで、ようやく重い腰をあげてブログを再開したマグカメラ。気付けば4月も終わってしまいました。平成生まれとしては令和に入るまでに復帰したかったのですが・・・まあ、欧州時間ではまだ平成最後の4月30日ということでなんとか・・・

今後も、せっかくの限られた欧州生活の時間をブログに充てすぎて家に篭もってしまうのは勿体ない ので、当面は外を見て回る時間を優先しながら、無理しない程度の更新頻度でブログを続けていきたいと思います。

不定期の更新になると思いますが、これからも当ブログを応援頂けますと幸いです。

今回はここまでです。お読み頂きありがとうございました。