マグカメラ

優柔不断なライフログ -カメラ・ガジェット・食べ物など-

ジェルを使うとハゲる!!?ハゲ対策におすすめのワックス等・・・7月に買ってよかった物ランキング

こんにちは、マグカメラのにしです。
 
7月はブログで紹介するほどでもない細々とした買い物も多く、そういう小物たちの披露の場をかねて、今回は7月に買ってみて良かったものをランキング形式でご紹介します。
 
もともとブログを初めたのも、こういうランキング形式でおすすめの購入品をレビューしてるサイトを見つけたからですし・・・
(決して、今やってる大相撲総選挙をみてランキング記事を思いついたわけではありません笑)
 

第5位 GU STAR WARSコラボ ドライボクサーパンツ

 

f:id:shiitakeoishi:20170731211923j:plain

 
GUとSTAR WARSのコラボ商品です。
 
HP上には同じデザインの物がないので、もう販売終了したのかでしょうか?
GUにたまたま寄った際、一目惚れして思わず衝動買い。
 
このデザイン、パンチ効きすぎじゃないですか?笑
真っ赤なパンツ黄金のC-3POがどかーん!と貼り付けてあります!
 
このパワー溢れるデザイン。
キモはという、中華系成金が好みそうな一見悪趣味感溢れる配色でしょうね。
バックの赤が、無難な黒や白鮮やかな青だったとしてもこのパンチ力は生まれなかったと思います。
 
かっこいい!!笑
地味~なズボンを脱いで、このパンツが現れたら気になるあの子もノックダウン間違いなし!
 
唯一欠点は、実際に履くとC-3POが全面から左膝の横に移動してしまうこと。
気になるあの子の前で脱ぐときは、正面ではなく左側が見えるよう気を使う必要がありますね。
 

第4位 GU コカ・コーラコラボ ラウンジハーフパンツ

 

f:id:shiitakeoishi:20170731212245j:plain

 

www.gu-japan.com

これもHPには見当たらないですね。

1ヶ月でデザイン切り替えるんですかね?

C-3POパンツと一緒に購入したズボンで部屋着として毎日活躍中。

パンツとの差は使用頻度の差です。楽でいいですね。

 

f:id:shiitakeoishi:20170731212559j:plain

デザインも可愛らしくて良くないですか?

C-3POパンツのようなネタ的な好みではなく、真っ当にいい!

 

ちょっぴりアンディ・ウォーホルちっくな・・・言い過ぎ??笑

 

第3位 LebL TRIE EMULSION10(ルベル トリエ エマルジョン10)

 

f:id:shiitakeoishi:20170731213314j:plain

ヘアーワックスです。

知人の知人の新人美容師がカットモデル募集中と聞いた僕は「無料で散髪できる!!」と喜んで立候補。

新人美容師さんは丁寧に切ってくれて自分史上一番格好いい髪型にしてくれたんだけど、最後に「今日はカット代タダなんで」と言いながらこのワックスをおすすめされました。買ってしまいました、2,500円。

断れない日本男児、にしです。

 

ちなみにAmazonで買うと・・・

https://www.amazon.co.jp/LebeL-%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AB-4952195632350-%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B310-120ml/dp/B00ZU03KO8/ref=sr_1_6?s=beauty&ie=UTF8&qid=1501505569&sr=1-6

1,555円!!

知ってたよ!大抵のものはAmazonの方が安いって!!

でも断れなかったんだよ!!!

 

・・・ちなみに使用感は高いだけあってかなり良いです。

良さを羅列すると・・・

 

①プッシュ式なので本体がワックスでべたつかない

 缶を開けるタイプのワックスってどうしたって蓋がベタベタになりますよね。

 プッシュ式だとそのベタつきから開放されるためとても快適です。

②プッシュ式なので毎回定量を使用できる

 僕は毎回ワックスをどれだけ手に乗せるのが適当なのかよく分からなくなるんですよね。500円くらいの面積で?でも厚みは??

 これは簡単です。5プッシュが適量です。美容師さんに教えてもらったので間違いありません。

実際、かなりかっこよく決まります(当社比)

③ホールド力も問題なし!

 ジェルみたいに髪の先端がカッチカチというわけでもないのに一日中全く問題ないホールド力。自然な感じで髪型を保持したかった僕にはドンピシャです!

ただ、僕はいつもヘアースプレーを併用しているので、単体のホールド力で1日持つのかは試したことがなく分かりません。

 

f:id:shiitakeoishi:20170731220344j:plain

ちなみに左が僕のいつも使っているヘアスプレー。ホールド力がもの凄いので、硬い髪質の方にはとってもおすすめ。

今までは右のジェル+ヘアスプレーだったのが今月からはワックス+ヘアスプレーになりました。

 

なぜ僕はジェルをやめてワックスをつけるようになったのか

 

「いや、美容師の押し売りに負けたんだろ」と思われた方、流石の僕も何の理由もなく物をかったりしません。

僕がワックスを買おうと決意した美容師さんの一言があります。

それは・・・

 

「ジェルを使ってるとハゲますよ」

 

「ハゲる」というパワーワード。

この一言を受けて怯えない男はいません。

 

美容師さん曰く、

ジェルの主成分はエタノール(=アルコール)で、水っ気の多いワックスは汗をかくとすぐに溶けて頭皮や毛根の中に入ってしまうそう

こいつがハゲの原因となってしまうらしいです。

 

成分表を見てみると・・・

f:id:shiitakeoishi:20170731221600j:plain

確かに水とエタノールが主成分に!!

 

ちなみにTRIEの成分は↓の感じ

f:id:shiitakeoishi:20170731221823j:plain

確かにエタノールは入ってな・・・んん?フェノキシエタノール??

 

調べてみるとフェノキシエタノールは防腐剤で、名前にエタノールと入っているもののアルコールではないそう。

 

まあ、エタノールのことだけでなく髪の先端がカチカチになるジェルの方が、テンションの分毛根に悪そうな気がする・・・

出来上がる髪型もワックスの方が好みなので、マグカメラ、ワックスに転向します!!

 

※ちなみに調べるとアルコールの毛根への影響は諸説あるそう。当方、専門知識はありませんので信じるか信じないかはアナタ次第・・・でお願いします。 

 

第2位 NIKKOR Ai AF 35mm F2D

 

f:id:shiitakeoishi:20170722150328j:plain

レンズです。

詳細は以下の記事でレビューしていますので特には語りませんが、手軽に撮れるレンズっていうのは便利です。

このブログの写真も殆どこのレンズで撮影しています。

 

shiitakeoishi.hatenablog.com

shiitakeoishi.hatenablog.com

レビュー記事の締めをまだできていないので近日中にアップしますね。

遅くなってすみません・・・・。

 

第1位 Youngnuo YN600LとYN600Air

 

f:id:shiitakeoishi:20170723232700j:plain

ということで記念すべき一位はビデオライト(定常灯)です!

2灯セットでの評価になります。

 

shiitakeoishi.hatenablog.com

定常灯、素晴らしいですね。

物撮りのしやすさが段違いです。

7月最終週に記事更新数が激増したのも、完全にこいつのお陰です。

素材の撮影が簡単になったので、記事更新が負担ではなくなりました。

 

ブログをされる方は購入必須のアイテムだと思います。

 

マグカメラ的まとめ

ということで、初めてのランキング記事いかがだったでしょうか?

上位2つはレビュー済みの撮影機材でしたが、下位3つはアパレル系2点(GU)とスタイリング剤1点・・・おしゃれ系ブロガーの芽もでてきたのではないでしょうか?

 

以上、ご拝読頂きありがとうございました!