マグカメラ

優柔不断なライフログ -カメラ・ガジェット・食べ物など-

ブログ開始3ヶ月!!初めての停滞……年内までに1万PVが怪しくなってきた……

f:id:shiitakeoishi:20170930193941j:plain

こんにちは、マグカメラです。

ブログを初めて3ヶ月。ようやく記事を書くのも習慣化されてきました。 今月のPV数目標は……4,500!!更にチャレンジで6,500PVを目指していました。

果たして今月のPVはどうなっているのでしょうか……?

www.magcamera.com
先月の振り返りはこんな感じでした

今月のマグカメラ運営状況

月間PV数

f:id:shiitakeoishi:20170930223719j:plain

月間2,200PV!!

……す、少ない。

4,500~6,500PV取るぞ!!と意気込んでこの結果……穴があったら入りたいです……笑

しかし、先月2,000PV達成したのは日間PV300~500を叩き出した奇跡の3日があったからの結果。今月は安定したPV推移(要するにヒット記事はない……)で先月のPV数を超えたわけで、少しではありますが成長はしていると捉えたいです。

ただ年内までに月間10,000PV達成するぞという目標に対して痛すぎる停滞。この時点でリニアな成長ではとうてい目標達成できないことが確定しました。なにかしら確変が起きて急成長する必要があります。

うーん……思いつかない。

ドメインパワー

同じ検索ワードに対して、検索結果をより上位に上げるための「ドメインの強さ」の指標です。

www.magcamera.com

↓のサイトに自分のブログのURLを貼り付ければ測定できます。

moz.com

そして先月6だったドメインパワーに対して今月は……

f:id:shiitakeoishi:20170930190210j:plain

13!!

おお!ちゃんと成長しているぞ!!この成長の度合いが一体どれほどのものなのか。先月に引き続き今月も「マグカメラ」でGoogle検索してみました。

f:id:shiitakeoishi:20170930190429j:plain

広告を除いて第3位!!キーワード完全一致で1位になれない時点で喜ぶ状況でないのですが、それでも前回の8~9位よりはずっとマシな結果。

相変わらずAmazonのレンズタンブラーの「マグカップ」というキーワードに負けてはいますが、その一方でNaverは超えました!!

来月にはAmazonを倒せることを期待します!

ヒット記事

先月のブログ振り返り記事で、今後はヒット記事を狙って書けたら良いな……みたいな事を書きましたが難しいですね。

まだまだ「あ!これ記事にできる!!」レベルばかりで「この辺の話題を出せばヒットするんじゃないか?」みたいなことを気づけるほどのセンスがないです。

それでも、これはヒットするんじゃないか?これはちょっと厳しいか?みたいな予想をしながら記事作成のリソース振りをしてはいたりします。

ただ、例えばこの記事

www.magcamera.com

個人的にはかなり時間をかけた記事ではあるのですが、ブクマもつかず結果はさっぱりです。

逆にサラーッとかいたこっちの方が人気がありました。

www.magcamera.com

まあ、比較しての話で別にヒットした訳でもありませんが……笑

結論としては、中々狙った通りにはいかないなあと。それでも、自分の勉強も兼ねて、チャレンジしていきたいですね。狙ったヒット記事。

カメラ記事

f:id:shiitakeoishi:20170930194128j:plain

今月のカメラカテゴリ記事は15記事中7記事……約50%くらいがカメラ記事です。前回は25%ほどだったので、割合的には改善されましたね。

個人的なバランス間隔としてじゃまあこんなもんかな、といった感じ。

ブログは所詮趣味なので「カメラブログだからカメラの話題しか駄目!」と自分を縛ってしまうと楽しく無くなってしまいます。無理をしない範囲で、方向性だけ意識しながらブログ更新を続けていきたいです

流入元

f:id:shiitakeoishi:20170930194339j:plain

先月末時点の直近1,000PVの内訳は5割がはてなブログ、2.5割がはてなブックマークでした。

それに対し、今月(の直近1,000PV)の内訳は60%が検索エンジン(グーグル・ヤフーで半々くらい)、はてなブックマークが15%くらいの落ち着きました。

やっぱりブログはこれくらいのバランスが健全ですね。……といいながら、はてなブログからの流入が多いということはバズが多いということなので、そっちの方が羨ましいかもしれません……笑

PV数が目標に達していない今、突破口はバズしかない!!

個人的に気に入っている記事

矢勝川の彼岸花!!

www.magcamera.com

初めて写真ブログらしく、撮影した写真メインで記事を書けたなあ、と。普段は説明のための写真になってしまいがちなだよなあ……

ちなみに彼岸花は10月初旬までピークなので、まだ間に合います!!

今後の目標

f:id:shiitakeoishi:20170930194453j:plain

大目標である年内までに10,000PV

残り3ヶ月で達成するには、均等に振り割ると10月に5,000PV,11月に7,500PV、12月に10,000PVといった感じでしょうか。

中々厳しそうではありますが、読者数やブックマークを増やして着実に進めていくしか無いですね。

10月の目標:5,000~6,500PV!!

マグカメラ的まとめ

ということで、9月のブログ振り返りですがいかがだったでしょうか。

ブログ初めて以来初めての停滞で若干落ち込んでいます。まあ、前向きに考えると、立ち上げブーストがなくなりブログ初心者期間を脱したということでしょうか笑
いうなればブログ初級者へランクアップ?

ブログ上級者へ向けて今後も更新を続けていきますので、これからもお付き合い頂ければ幸いです。

今回はここまでです。ご拝読頂きありがとうございました。