マグカメラ

優柔不断なライフログ -カメラ・ガジェット・食べ物など-

ブログ開始2ヶ月で月間2,000PV!順調に目標を達成したものの・・・見えてきた課題と目指す姿

こんにちは、マグカメラです。

8月ももう終わりということで、今月のブログ目標の達成度をご報告します。

ちなみに、今月の目標PVは1,500でした

マグカメラの今月のPV数は・・・なんと2,000PV

f:id:shiitakeoishi:20170902004038j:plain

目標1,500に対して今月のPV数はなんと2,100!!目標の1.4倍で達成しています!!
嬉しい!!

いつもお読み頂きありがとうございます!!

ただ、気になるのは8/27・28・29の3日間の突出したPV数。この3日で300・400・300と合計1,000PV稼いでいます。

この3日間のPV数が、もしもこのブログの平均日間PV数50~100であったとすると・・・今月は▲700~850PV減ることになり、結果は良くても1,400PV。最悪1,250PVだったということになります。

要するにこの3日間のヒットに助けられて何とか目標達成した、というのが実際のようです。

では、この3日間のヒットは何によるものか・・・

アクセス解析からみるマグカメラの実態

f:id:shiitakeoishi:20170902004117p:plain

一番の要因は、かき氷器の記事

www.magcamera.com

最近のアクセス傾向とは、ここ1,000件の傾向らしいので計算してみると約400PVはこの記事によるものと分かります。

やはり季節ものは強いですね笑

f:id:shiitakeoishi:20170902004150p:plain

また、次に大きいのがドメインパワーの記事。

www.magcamera.com

これは皆様の好意のおかげで初めてはてなブックマーク本家にもあがった記事になるのですが、こいつが240PV程稼いでいます。

注目すべきは、合わせて640PV稼いだこの2記事が共に8月最後の1週間で投稿された記事だということ。

つまり、月末にたまたまヒット記事を連発できたから達成できた数字であり、このブログの実力が正しく2,000PV/月まで伸びたわけではなさそうです・・・

また、アクセスの殆どがGoogleやYahooの検索流入ではなく「はてなブログ」関係からのアクセスであるというのも特徴ですね

マグカメラの実態に対する感想と今後の方針について

定期的にヒット記事をリリースできるブログを目指す

ヒット記事に助けられて実力以上のPV数を稼いで目標達成したこと・・・これについてはある程度仕方ないと思います。

やはり背伸びした目標を設定しているので、達成には実力以上の何かが必要です。

むしろ毎月の目標や年内までに月10,000PVを獲得するという目標達成のためには、定期的に実力以上のヒット記事をつくっていかなきゃいけないなあ、と。

そう上手くはいかないでしょうが、そうでもしないと目標なんてクリアできません。

「はてなブログ」からの流入がメインであること

これについては・・・正直不健全かなあと思っています。

理想はやっぱり、GoogleやYahooからの検索流入が一番多くて、検索流入から読者を増やしていく、というのがブログの王道だと思っています。

もちろん、はてなブログから来ていただけるのは嬉しいです!読者登録して頂けるのはかなり励みになりますし、読者登録されることで存在を知った面白いブログも沢山あります。

どちらかというと、問題は検索流入が少ないことにありますね。

もっとキャッチーなタイトルや、ヒットしやすいキーワードの記事を書くことも意識した方がいいかもしれません。

また、ドメインパワーをあげていくべく良質な記事を増やす・・・と。

まあ、毎度の課題ですね笑

カメラ記事が少ない

これ・・・ちょっと気になっています。
カメラをタイトルにいれておきながら、21記事中カメラ記事は5記事だけ・・・

少ないですね

で、どうしてこんなことになっているかというと、それは僕が特に明確な意思をもってブログをやっていないからです。

どういうブログにしたい・していきたいという意思なく、ただネタがあれば記事にしている状況。

まあ、趣味なのでそんなにシビアになる必要もないと思っているのですが、多少はブログの青写真というか設計図というかを意識しながら作っていく必要があるなあと思っています。

それではどのようなブログを目指していくのか・・・
ずばり「様々な購入品レビューで感性の合う人を集めながら、ちょいちょい挟まれるカメラ記事で刺激し、 カメラ趣味の人を増やす」ようなブログ・・・・

まったく、ズバリでもなんでもないですが、このブログをきっかけにカメラ趣味の人を増やし、このブログをカメラ趣味の人たちの憩いの場にできたらなあと思っています。

もちろん、既にカメラが趣味の方も大歓迎です笑

こういうのは言うだけなら簡単で、実現させるのはかなり難しいと思いますが・・・まあ、これについてはあくまでそういう方向性を目指し、今後ブログをつくっていくという意気込みです。

長期的な目線で生暖かくみて貰えれば嬉しいです。

マグカメラ的まとめ

ということで、今月のブログについての振り返りでした。

2ヶ月目にしてようやくどういうブログにしていくか見えてきました。

今更な気がしますが、これからも応援頂ければ幸いです。

ちなみに来月のPV目標は4,000でしたが・・・今月がまぐれでも2,000PVで大幅に目標達成した以上、目標もその分先出しして6,500PV!
ここを目指したいと思います。

1日200PV以上・・・ちょっと厳しいですがそれくらい達成するぞ、という意気込みで今後もブログを続けていきますので応援宜しくお願い致します。

ご拝読頂きありがとうございした。