マグカメラ

優柔不断なライフログ -カメラ・ガジェット・食べ物など-

愛知で一番のマドリッド料理!?美味しいスペイン料理屋を求めてロスファローレスに行ってみた話【愛知グルメ紀行②】

こんにちは、スペイン旅行に行こうと思ったのに、チケットが取れなかったマグカメラです。

悔しいので、せめて気分だけでもスペインに浸るべくスペイン料理を食べに行ってきました。

名古屋で一番のマドリッド料理と一部では言われている(らしい)、「ロス ファローレス」さん!!

今回はこのお店のレビューをしたいと思います。

f:id:shiitakeoishi:20170911214354j:plain

名古屋で一番美味しいマドリード料理?ロスファローレスでコースを食べてきた

店の立地・雰囲気

店は矢場町駅や鶴舞駅から徒歩10分~15分くらいに位置しています。

f:id:shiitakeoishi:20170911220227p:plain

鶴舞駅の方が多少近いでしょうか?
名古屋の一等地に位置していると言うべきか、駅から少し歩く微妙な位置にあるというべきか・・・

まあ後者ですね。
周りに寄る所はほぼないです。このお店をお目当てに行かなければ、きっと通りがからないであろう場所

f:id:shiitakeoishi:20170911215227j:plain

店内は、洞穴カフェチックな印象。落ち着いていていい感じです。

メニュー

f:id:shiitakeoishi:20170911214419j:plain

f:id:shiitakeoishi:20170911214438j:plain

よく分からないので、今回は取り敢えず「マドリッドコース」を頼んで見ました。

f:id:shiitakeoishi:20170911214457j:plain

飲み物はワインがメインですが、ワインが苦手なのでスペインビールをオーダー!!

f:id:shiitakeoishi:20170911214520j:plain

前菜

f:id:shiitakeoishi:20170911215347j:plain

にんじんサラダ・ムール貝・揚げ鰯の3皿です。どれも美味しかったのですが、特ににんじんとムール貝が気に入りました。

中でも驚いたのがにんじんサラダ!ムール貝が美味しいのは予想できましたが、ただのにんじんサラダですがガーリックが効いた味付けがされていて、まさかこんなに美味しいとは・・・

気に入りました。

生ハムとチョリソー

f:id:shiitakeoishi:20170911215405j:plain

美味しくない訳がないですね。

ちなみに赤色が濃い方がチョリソー、薄いのが生ハムです。

チョリソーとはスペインのソーセージ(豚肉の腸詰め)。生のままスライスしたのでしょうか?

安定です。美味しい。

ちなみに提供までの時間も早く、ビールが届いてからすぐ提供されました。なぜか前菜よりも早く笑

そのすぐ後に前菜も出されたので、この2品はほぼ同時に頂きました。

f:id:shiitakeoishi:20170911215607j:plain
いつの間にかフロアに佇んでいるハムの塊・・・ここからスライスしたのでしょうか?

パン

f:id:shiitakeoishi:20170911215423j:plain

ガーリックオイルを塗ったパン。食べ放題です。

ガーリックオイルを塗っていいかは提供前に聞いてもらえます。にんにく気にしない方は是非塗ってもらうべき!

僕たちは1人3切れも食べてしまいました・・・笑。

有頭エビのアリオリグラタン

f:id:shiitakeoishi:20170911215451j:plain

今回、満場一致で一番美味しかった1品!!

僕が人生で食べたエビ料理で一番美味しかったです。大げさではなく本当に。

今回のお会計は1人7,000円弱でしたが、この1皿のお陰で少しも高いとは思いませんでした。とにかく美味しいので、アラカルトでも絶対頼むべきです。

ちなみにアリオリとはソースの名前で、超簡単に説明するとにんにく+マヨネーズです。
ああ・・・マヨネーズなんて言うと、この皿の味が誤解されてしまう・・・笑

本日のスープ:完熟トマトのガスパチョ

f:id:shiitakeoishi:20170911215508j:plain

ガスパチョとはスペインの冷製スープのこと。

まあ美味しいのですが、個人的にはそこまで特筆するほどのものでもないかなあと。

多分僕は温かくて、粘り気のあるスープの方が好き。

イベリコ豚のロースト

f:id:shiitakeoishi:20170911215523j:plain

メインです。

美味しいです。柔らかくも弾力があり、食べごたえ十分!

ちなみに肉で隠れてしまってますが、裏には焼いたズッキーニが隠れていて、こいつも美味しい。

パエリア

f:id:shiitakeoishi:20170911215544j:plain

これ、巷のスペイン料理屋のパエリアに比べてかなりあっさりしたお味。

いつものパエリアをイメージしていたため、1口目は「薄っ」と思ったのですが、2口目、3口目……と食べ進めていくと、次第に止まらなくなってくる!!

こういうパエリアもあるんだ!!と驚くとともに、むしろスペイン過程のパエリアってこんな感じじゃないのかな?と思えてきました。

イメージとしては、炊き込みご飯。炊き込みご飯くらいの味の濃さのパエリアです。

美味しかった!

デザート・食後のドリンク

撮るの忘れました!!

美味しかったけど、普通のケーキです。

マグカメラ的まとめ

ということで、ロスロファーレス・・・1人7,000円弱とそれなりのお値段はしますが、それに十分見合ったお味でした。

特に有頭エビのアリオリグラタン!!

f:id:shiitakeoishi:20170911215451j:plain

これだけでいいので一度是非食べて見てほしいです。

f:id:shiitakeoishi:20170911215733j:plain

ちなみに、日によってはフラメンコショーがやっているらしいです。電話で予約する際に、フラメンコショーがやっているかも確認してみるといいかもしれません。

今回はここまでです。ご拝読頂きありがとうございました。