こんにちは、マグカメラです。
みなさんは「陳麻婆豆腐」という中華料理屋さんを知っていますか?
麻婆豆腐を生み出したまさにそのお店です!
日本だと関東と愛知県にしか店舗がないのですが、その麻婆豆腐は正に絶品!
愛知で一番美味しいのは間違いなく、やもすれば日本で一番美味しいです。
少なくとも僕の人生でここより美味しい麻婆豆腐には出会えていません。
今日は、そんな陳麻婆豆腐をご紹介します!
麻婆豆腐の生みの親!陳麻婆豆腐
一体どんなお店なのかは公式HPを見るが一番ですよね!
と思っていざ確認してみると・・・
とえらくあっさりした一文のみの紹介。
よく分からないなあと思いつつ、読み返すと気になるのは『四川省成都市飲食公司』という単語。
え……四川省……??
もしかして公営企業なの!!?
ということで、Wikipediaで麻婆豆腐を調べるとこんな記載があります。
清の同治帝の治世(1874年以降)に、成都の北郊外の万福橋で陳興盛飯舖を営む陳森富の妻劉氏が材料の乏しい中、有り合わせの材料で来客(労働者)向けに作ったのが最初とされる。陳劉氏の顏にはあばた(麻点)があったため、「陳麻婆」と呼ばれていたので、彼女が作る名物の豆腐料理も「陳麻婆豆腐」と呼ばれた。
中略後に店の名前も「陳麻婆豆腐店」と呼ばれるようになり、この陳麻婆豆腐店は中華人民共和国成立後に成都市飲食公司の所有する国営企業となり、商標となってからは国の許可を得た民間の店舗も成都に存在する。また、成都市飲食公司の認可により近年日本にも店舗を出した。
国営でした。
要するに、陳麻婆豆腐店は麻婆豆腐の生みの親であり、その後国営企業の傘下となったようです。
そんな、由緒ある中華料理屋だったのか!
陳麻婆豆腐!!
日本への進出は平成12年からで、2017年8月現在は東京(赤坂、新宿)、横浜、そして名古屋に店舗展開中だそう。
愛知県民の筆者はもっぱら名古屋(栄)のラシック店にお世話になっています。
しかし大阪展開する前に愛知県にくるなんて珍しいですね笑
ということで、以下は全てラシック店での評価となります。
陳麻婆豆腐はランチセットがおすすめ!
というより僕はランチでしか行ったことないのですが、ランチセットはかなりおすすめです。
ランチセットの内容はメイン一皿に飲み物、前菜のザーサイ、スープ、ライス(おかわり無料)、杏仁豆腐。
ボリュームたっぷりのこのセットで1,230円!
安い!!
ちなみにメインは麻婆豆腐、回鍋肉、エビチリ、ポルティーニ茸の炒めの4種類から、
飲み物は茶、ジャスミン茶、ウーロン茶、アイスウーロン茶の同じく4種類からセレクトします。
飲み物はアイスウーロン茶以外は全てホットできますので注意して下さい。
後述しますが、麻婆豆腐はかなり辛いため、ホットドリンクだと死にます。
アイスウーロン茶を頼むのがおすすめ!
ランチセットはこう頼め!マグカメラが選ぶおすすめオーダー
左がポルチーニ茸の炒め、右が回鍋肉
はい。答えを言います。
ポルティーニ茸の炒めをメインで頼み、セットとは別でミニ麻婆豆腐(300円)を追加で頼む、です。
二人で行くなら、もう一人は回鍋肉を選んで下さい。
これだけで幸せになれます。
麻婆豆腐屋さんなんだから麻婆豆腐をメインで選ぶべきだろと思った皆さん。
甘いです。
激辛マニアなら問題ないかもしれませんが、一般人にとって陳麻婆豆腐の辛さはかなり激しいです。
まずは、落ち着いてミニ麻婆豆腐を食べてみてください。
メインで頼むのは次回からでも遅くはないです。
ミニ麻婆豆腐は一見少ないです。
ざるそばの漬け汁用の器くらいのサイズで提供されます。
しかし、それで十分なのです。
それだけでご飯2杯はいけます。
それほどに辛いのです。
また山椒を振る際も気をつけて下さい。ただの山椒じゃないです。辛味成分入りの山椒で、こいつがあるだけでヒリヒリ感がはんぱなくなります。
知らずにかけた僕は火を吹きながら水を10杯以上おかわりし、ご飯も3、4杯食べることになりました。
また、辛いといっても食べれないレベルではないので安心して下さい。
ノーマル辛さでオーダーし、山椒をかければ、多少汗をかくけど食べる分には問題ない辛さでいけます。
辛いのがそこまで好きじゃない筆者はいつも、そのようにして食べています。
あれ?辛いの好きじゃないくせになんで陳麻婆豆腐来てるの?と思われた方
それは当然、味が美味しいからです。
そう、陳麻婆豆腐といえば四川料理らしくその辛さばかりが話題になってしまうのですが、ここの麻婆豆腐は味が売りなんです!
僕なんかは逆に辛いのを我慢して味わいにきている勢。
辛くなきゃだせない味なのかもしれませんが、こんなに辛くせず提供してもらえたら麻婆豆腐をもっと頼めるのになあ、といつも思います。
ちなみに、この辛さである以上はやっぱりミニがおすすめです。量の問題だけではなく、辛さのあまり後半は舌がバカになるため、どうせ味が分からなくなってしまいます笑
ポルティーニ茸の炒めは麻婆豆腐以上に絶品!
そして、メインに麻婆豆腐を頼まない理由その②!
それは麻婆豆腐以上にポルティーニ茸の炒めが美味しいから!!
そうです。僕が陳麻婆豆腐に来る目的の半分はこのポルティーニ茸の炒めを食べることにあります。
僕はこれより美味しい中華料理を知りません!
とにかく、美味しい!!
なにせはてなブログのidをshiitakeoishiで取っている男です。
きのこ類大好きなんですよ!!笑
ただ無類のきのこ好き、という部分を差っ引いてもかなり美味しいです。
今回一緒に陳麻婆豆腐に行った相方も大絶賛でした。
ちなみにポルティーニ茸を選ぶメリットは、その美味しさ以外にもう一つあります。
それはメイン4種類の中で唯一辛い要素がない料理だから!
回鍋肉もエビチリもすこしピリ辛に味付けされていますので、もし麻婆豆腐の辛さに耐えられなかった場合、箸休めでメインに手を付けても辛さから開放されません。
辛さに参っている時は、たとえちょっと辛いだけでも辛いものです。
そういう面でも、やはり少なくとも初来店時はポルティーニ茸の炒めを頼んだ方が良いかと思います。
ちなみに次点で回鍋肉をおすすめしたのは、単純に味の問題です。
どちらも試しましたが、エビチリより回鍋肉の方が美味しかった!
ただ、僕がエビチリを頼んだの時は相方が回鍋肉を頼んでいました。
つまりその日、僕は大好物のポルティーニ茸の炒めを食べれていませんでした。
その不満がそのままエビチリの評価に繋がってしまった可能性はあります笑
ちなみに相方の一押しは、お察しの通り回鍋肉です。
マグカメラ的まとめ
ということで、今回は僕のお気に入りのごはん屋さんの紹介でした!
筆者が愛知に来て3年。
縁もゆかりもない中、一からお店を開拓しつづけ、今ではお気に入りのお店が何店かできるようになってきました。
今後は、そういった愛知のおすすめグルメ情報等も紹介できればな、と思っています。
以上、ご拝読ありがとうございました。