マグカメラ

優柔不断なライフログ -カメラ・ガジェット・食べ物など-

ブロガーなら自分のブログのドメインパワーを把握しよう!!検索上位に食い込むために大切な3つのこと

こんにちは、マグカメラです。

ブロガーの皆さん、ドメインパワーってご存知でしょうか?
僕はオマチさんのブログで偶然知りました。

www.omachil.club

要するにこいつが高い程、検索上位に出やすくなるらしいです。

ドメインパワーを調べてみた!マグカメラのドメインパワーは・・・

オマチさんのブログによると、ドメインパワーは↓のサイトから調べられるそう

moz.com

自分のブログのURLを入力するだけ!
面白そう!!

ということで早速、動物占い的な感じ(古い?)で気軽に占ってみました!
その結果がこれ!

f:id:shiitakeoishi:20170827194408p:plain


おお!!
DOMAIN AUTHORITY・・・6!!

100分の6なので対した数ではないのですが、読者数5倍の「雄町くんが行く!」に対してこの結果は弱小ブログとしてかなり検討しているのではないでしょうか!?
独自ドメインなんだから、はてなブログのパワーにも頼っていないはず!

この結果は、過去記事全て見出しをh3からh2タグにしたり、記事URLをカスタムURLにし直したりといった苦しくも地味なSEO活動が実を結んだのでしょうか。

ドメインパワー6!!その威力をとくとご覧じろ!!

ただ、よく考えたらドメインパワー6ってどれくらいの効果があるのかよく分かりません。
そこでためしに「マグカメラ」でGoogleとYahooで検索をかけてみました。

  • Google

f:id:shiitakeoishi:20170827201833j:plain

8番目(広告除く)

  • Yahoo

f:id:shiitakeoishi:20170827202010j:plain

9番目


ひ、低い・・・

自分のブログタイトルで検索して1位にこない程度のドメインパワー・・・
そしてよく見ると・・・

f:id:shiitakeoishi:20170827202949p:plain

レンズ型タンブラーに負けとる!!


恐らくタイトルの「マグカップ」に引っかかってるんでしょうが、これはタンブラーですよAmazonさん!!
検索に引っ掛けるためだけの小賢しい「マグカップ」というワードに何ひっかかってるんですか、GoogleさんもYahooさんも!!



だいたい取っ手ないじゃん!!


Wikipediaで調べても

マグカップ(和製英語: mug cup、英: mug)は、食器のひとつで、把手(取っ手)の付いた筒型の大きなカップのこと。 マグカップの語源は「蓋無し、片手付きの円筒形カップ」。前述の通りマグカップという呼び名は和製英語で、英語では単に「マグ」と言う。

マグカップ - Wikipedia

取っ手がついてるのが定義って書いてあるじゃん!!

マグカップに検索結果で負けるなら良い

でも、偽マグカップに負ける訳にはいかない!!

屈辱ですよ!!これは!!!!

ということで、年内に10,000PVも目標に掲げていたマグカメラですが、今日を持って「マグカメラ」で検索結果1位を取ることも目標として加えることにしていきます!

覚悟してろよ!偽マグカップども!!


ドメインパワーを上げるためには何が必要なのか?

ドメインパワーとは何か?もう少し詳しく調べてみる

ということで、ドメインパワーをあげていくためには何をすれば良いのでしょうか。
まずは、ドメインパワーについて簡単に勉強してみます。

参考になったのはこのサイト

www.selva-i.co.jp

ふむふむ

要するにドメインパワーが高ければ、キーワードの一致率が低くても、より高い一致率のページを押しのけて、検索上位に表示される、と。

これはすごい!!
ブログを大きくするためにも是非高めて行かなくては!!

ドメインパワーをあげるためには何が必要??

www.zakkiblog.net

umedasuki.com

www.lifelogweb.com

色々記事を漁ってみましたがまとめてみると、次の3つが大切みたいです。

①量を稼ぐこと
  記事数を増やす更新頻度を上げる

②記事の質を上げること
  文字数を増やす(ただし読んでもらう必要あり)、動画を埋め込む内部リンクでユーザー回遊率を上げる等(記事の質は滞在時間で評価される模様)

③アクセスを底上げすること
  流行りのキーワードを使うはてなブックマークでバズる


まあ、総合すると小手先ではなく地道に頑張るしかないという結論になりますね笑

その中でも、「おひとりさまですブログ。」さんの「流行りのキーワード」でアクセスを増やしドメインパワーを上げ、他記事の検索順位を上げるという対策は目からウロコでした。

ただ、「流行りのキーワード」を使って人気記事を作る、というのは言うは易し行うは難しといった感じ。
でも、一度チャレンジはしてみたいですね。

今だと「24時間TV」とかが良いのでしょうか?
見とけばよかったかなあ・・・笑


アクセス数を上げるために「はてなスター」なくしてみます!!

で、アクセス数底上げするためにもう一つ、はてなブックマークでバズを目指す!という方法があります。

はてなブックマークを3つ以上もらうと本家はてなブックマークにエントリされるとのこと!
これによりバズを目指すらしいです。

せっかくはてなブログをつかってるんだから利用しない手はありませんね。
調べてみると、はてなブックマークをしてもらうためにの方法として「はてなスターを外す」というものがあるみたいです。

www.daisuiseishocker.com

  

sabalog.net

はてなスターがないからといってはてなブックマークをするかというと疑問ですが、はてなスターを押してからはてなブックマークもしようという人は確かに中々いないかもしれません。

少しでも可能性があるなら試しにチャレンジしてみたいと思います。

ただ、この対策は諸刃の剣なところもあり、何を隠そう僕自身が割りとはてなスターを楽しみにしているということ。
やっぱり、何も反応がないよりはてなスターがつく方が、ちょっぴりうれしいですよね。

ということで効果がなければ、はてなスターを戻すかもしれませんが、実験的にはずしてみたいと思います。

マグカメラ的まとめ

ということで、自分のブログのドメインパワーは偽マグカップに負ける程度と知って慌てて対策を入れようとする話でした。

SEO対策って、効果の有無は正直よく分からないのですが、こうやっていじっていく作業自体が楽しいですよね。

ということで、打倒マグカップを目指し今後もブログを続けてまいります。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ご拝読頂きありがとうございました。