マグカメラ

優柔不断なライフログ -カメラ・ガジェット・食べ物など-

HUAWEI P9&P10シリーズユーザーに捧ぐ!ついにモアレのでないガラスフィルムを見つけたぞ!!

こんにちは、マグカメラです。

皆さんはスマホの保護フィルムに何を貼っていますか? グレア?アンチグレア?あるいはフィルム不要派??

僕は断然ガラスフィルム派です。

f:id:shiitakeoishi:20170902212917j:plain

ですが、僕が使っているHUAWEIのP9という機種には、ガラスフィルムを貼るのに適していないある欠点があります。

それは・・・画面の真ん中あたりにモアレが発生してしまうこと!

そのためこの1年間、僕は妥協をしてガラスフィルムを使用していました。
そして1年経ってガラスフィルムがボロボロになってきたため先日、フィルムを張り替えたのですが・・・なんとモアレが出ていない!!!

f:id:shiitakeoishi:20170902213039j:plain

そう、今回僕はHUAWEIにつけてもモアレが発生しないガラスフィルムを見つけてしまったのです!!

ガラスフィルムの貼り替えなんかブログに書くつもりは一切なかったのですが、あまりに感動したので急遽レビューしたいと思います!!

迷えるHUAWEI P9&P10シリーズユーザーの皆さん!!
ついに僕は見つけましたよ!!

HUAWEI P9はガラスフィルムに適さない!その理由をご紹介

まずはなぜHUAWEI P9シリーズ(そして恐らくP10シリーズも)はガラスフィルムが適さないのかについて説明しておきます。


それは・・・液晶の端がラウンド形状(R形状)のため!!


液晶の端が丸いとなにが困るのか・・・簡単にイラストを作ってみました。

f:id:shiitakeoishi:20170902213132j:plain

結局、ガラスフィルムはソフトフィルムと違い、曲げること(変形すること)ができません。なので、普通に貼ると画面の端が浮いちゃうんですよね。

そんなHUAWEI P9にもガラスフィルムをつけれるよう、各社から専用のガラスフィルムが出ています。それは主に次の2つの対策のどちらかを採用したもの。

f:id:shiitakeoishi:20170902213150j:plain

潔く端部にフィルムを貼ることを諦め端をカットした平面のガラスフィルムと、ガラスフィルムを後から曲げれないなら最初から曲がった形状で成型したガラスフィルム

個人的には、液晶の端が切れてるなんて見栄えが悪すぎて受け入れられなかったので、後者の端が曲がったガラスフィルムを選んでいます。

ただ、これは・・イラストにも書いたように空気の層ができて油染みのようなモアレが発生してしまうんです。

f:id:shiitakeoishi:20170902215453j:plain

液晶が点灯しているときはモアレは消えます(というか肉眼で見えなくなるだけ?)。液晶オフ時や画面が黒い時のみこのモアレは目立つ事になります。なので、正直実用上は問題なかったりします。実際、最初は気になったのですが、すぐに慣れました。

ただ、度々周りの人に「その画面どうしたの!?」と聞かれてしまいますが・・・。

でも、まあ根っからのガラスフィルム派としてはモアレは我慢できる範囲でしたので、貼り替え時もガラスフィルムを選びました。

すると・・・

モアレがない!!!

f:id:shiitakeoishi:20170902213039j:plain

HUAWEI P9でモアレがでなかったガラスフィルムはこれだ!!

で、購入したのはこのガラスフィルム

f:id:shiitakeoishi:20170902213301j:plain

Olliwonの2枚セットのガラスフィルム。2枚で1,000円弱という安いもの。

モアレはあるものだと思っていたので、良い物を選ぼうとかそういう意思なく、適当にAmazonの検索上位のものを買いました。

f:id:shiitakeoishi:20170902213339j:plain

フィルムは枠付きです。スマホの色によって、フィルムの色も変わるので注意が必要です。

f:id:shiitakeoishi:20170902213416j:plain

貼った時の精度はこんな感じ。カメラやマイクの穴がこころもち中心より上方向にずれている気がしますが・・・これでモアレがでなくなりました。

f:id:shiitakeoishi:20170902213501j:plain

アルコールパッドだったり、液晶拭きだったりは当然セットになっています。

注意としては、画面端に細い黒枠がついています。ここが液晶のラウンド部に対応しているのだと思いますが、この縁の分だけ液晶は隠れてしまいます。

f:id:shiitakeoishi:20170902213622j:plain

まあ、ここが隠れても携帯を使う上で問題は発生しません。少なくとも僕の使い方では、この縁で文字が隠れてしまう、みたいなこともありませんでした。

使い心地は問題なしです。

マグカメラ的まとめ

ということで、HUAWEI P9からモアレが消えた感動を誰かに伝えたく、急遽記事にしてしまいました。
記事にするならモアレ画面も写真で撮っておけばよかったなあ・・・

ちなみに、今回モアレが出なかったのは、フィルムの精度とフィルムの貼り付け位置がたまたま奇跡的に一致しただけかもしれません。
検証するのは簡単で、セットになっているもう1枚のガラスフィルムと貼り替えてみれば良いのですが・・・怖くて勇気がありません笑

ただ、このガラスフィルムを使ってモアレが消えたという人間が、少なくともこの世界に1人いることだけは事実です。

HUAWEI P9やP10シリーズをお持ちでガラスフィルムをお探しの方は、是非ダメ元でトライしてみては如何でしょうか。


今回はここまで。ご拝読頂きありがとうございました。