マグカメラ

優柔不断なライフログ -カメラ・ガジェット・食べ物など-

【2017年】11月に撮りたいもの・行きたいスポットまとめ!【東海中心】

f:id:shiitakeoishi:20171021152416j:plain

こんにちは、マグカメラです。

10月もあっという間に終わろうとしていますね。後半は雨の日が多すぎて、ほぼ写真を撮りに行くことができませんでした……

でも11月は紅葉・イチョウなど秋の風物詩が目白押し!!今月こそはカメラライフを充実させるぞ!!

ということで、今月も愛知・東海地方で撮りたい被写体・スポットを僕の独断と偏見で選びたいと思います!!

紅葉

11月といえばとにかく紅葉ですね!!これだけは外せません。

香嵐渓(愛知県豊田市)

愛知で紅葉といったらここは外せませんね!全国的にも有名なスポットだと思います。去年、僕も実際に行ってきましたが、かなり良かったです。人も多いですが、広いので山の中に入ってしまえば気になりません。

ただ、香嵐渓までの道はかなりの大混雑なのでご注意を。車の場合、山道を行けばかなりショートカットできます。(Google mapなら教えてくれるはず……笑)

去年行ったので、僕は今年は行きませんがおすすめなのは間違いなし!!ちなみにライトアップも絶景でした

f:id:shiitakeoishi:20171022233320j:plain

小原の紅葉と四季桜(愛知県豊田市)

f:id:shiitakeoishi:20171022233756j:plain

出典:小原四季桜まつり | 【公式】愛知・名古屋の公式観光ガイド AICHI NOW~旬のイベント・観光情報~

春と秋、1年に2回開花する四季桜
つまり、ここ小原ふれあい公園ではなんと紅葉と同時に桜も見れるのです!!贅沢!!

開花状況は↓のサイトから確認できるようです。見頃は11月下旬

www.kankou-obara.toyota.aichi.jp

残念ながら16:00までの開演でライトアップはありませんが、春と秋の2大風物詩を同時に楽しめるのは他にはない魅力だと思います。

www.aichi-now.jp

岩屋堂・定光寺の紅葉(愛知県瀬戸市)

f:id:shiitakeoishi:20171022233827j:plain

出典:岩屋堂・定光寺もみじまつり | 【公式】愛知・名古屋の公式観光ガイド AICHI NOW~旬のイベント・観光情報~

こちらも愛知で有名な紅葉スポット。香嵐渓と同じくライトアップもあります。

イメージとしては、香嵐渓が自然の中の紅葉であるのに対して、岩谷堂は和風建築物とセットで紅葉を撮れるのが売りかなあ、と思いますね。

今年はここが第一候補かなあ……

イチョウの黄葉

f:id:shiitakeoishi:20171021150840j:plain

そぶえイチョウ黄葉まつり

稲沢市祖父江町には1万本以上のイチョウの木があるそう。イチョウの絨毯、イチョウと名鉄、樹齢200年の古木やイチョウ並木のトンネル等フォトジェニックな景色も多数あるようです。

11/18~11/25の17:00~21:00にかけてはライトアップもあるそうで、イチョウで撮影でやりたいことはここで一通りできそう!!いいですね!!あの匂いさえ我慢できれば……笑

youtu.be

https://www.aichi-now.jp/spots/detail/322/

イベント

明野駐屯地開設62周年航空祭(三重県伊勢市)

f:id:shiitakeoishi:20171022234334j:plain 出典:明野駐屯地イベント

11/4(土)10:00~15:00までのイベント。 陸上自衛隊保有の全ヘリコプターが登場し、訓練の展示を行うそうです。

ブルーインパルスは見たことあるけど、ヘリコプターメインてあまりないですね。あいにく、この日は東京に行く予定があるので、見れませんが……来年は行きたいなあ。

明野駐屯地イベント

しかし、HPのデザインの一昔前感……笑

新城ラリー(愛知県新城市)

モータースポーツ好きもそれ以外も楽しめる新城ラリー!日本各地で転戦する全日本ラリー選手権の最終戦だそう!!

11/4(土)から11/5(日)の2日にかけて、新城総合公園を会場に行われます。

www.shinshiro-rally.jp

www.youtube.com

デモ走行もあるみたいなので、カメラマン的にはここで撮りたいですね。

今年は上記の通り、東京なので行けませんが……せっかく愛知に住んでいるなら行きたいですね。ここ数年は毎年やっているようです。

多度大社流鏑馬祭(三重県桑名市)

11/23 13:00より行われる流鏑馬祭り!気軽な距離で撮りにいける流鏑馬祭りはありがたいですね。今年は木曜日平日開催なのが玉にキズですが……

入場料等不要なのもうれしいですね。

www.tadotaisya.or.jp

鈴鹿バルーンフェスティバル(三重県鈴鹿市)

f:id:shiitakeoishi:20171021151451j:plain

バルーンフェスタといえば、佐賀!!……ですが、長期連休の時期でもないのに、わざわざ佐賀までバルーンフェスタを見に行くというのは東海の人間からしたら難しい話。

でも、安心してください。鈴鹿にもバルーンフェスティバルはあるんです!!

11/24(金)~11/26(日)までの3日間の開催で、2017年熱気球ホンダグランプリ」の最終戦とのこと。(26日は午前中でフライト終了)

東海唯一のバルーンフェスティバル……これを逃せばまた1年見ることができません。行きたい!!

suzuka-balloon.jp

ちなみに、競技のルールを初めて知ったのですが、なんと競技内容は当日の希少状況と風向きで決定されるため、開催直前に競技内容を決めるらしいです!!(会場を目指す飛行となるのか、会場から離陸するのか)

すごい競技ですね……笑

マグカメラ的まとめ

11月、特に下旬は自然にイベントに目白押しですね。せっかくならイベント系は10月にやってもらえると、巡りやすくなるのですが……笑

あとは、東海ではありませんが東京モーターショーも11月初にありますね。実はこれを見に行く予定にしています。

www.tokyo-motorshow.com

11月はプライベートな用事も多く、全てを巡るのは中々難しそうですが、紅葉は確実に行きたいですね。

今回はここまでです。ご拝読頂きありがとうございました。