こんにちは、マグカメラです。
今日は土用の丑の日ということで、
イオンにて見つけた「まるで鰻のようなかまぼこ」、スギヨの「うな蒲ちゃん」を買ってみました。
先週、台湾でニホンウナギが絶滅危険度最高に指定されたというニュースもありましたが、果たして「うな蒲ちゃん」は鰻の代用品となりうるのでしょうか!?
うな蒲ちゃんは想定以上に鰻だった
結論から言います。
うな蒲ちゃんはかなり鰻です。
パッケージはこんな感じ
特に驚いたのが、その食感です。
どうせかまぼこに蒲焼きのタレをかけただけだろ、と思っていたのですが全然違いました。
鰻の身の食感だったのです。
かまぼこと鰻、どっちに近いか問われれば断然うなぎサイドだと答えます。
カニカマとは段違いの再現度!
かまぼこでどうやったらこんな食感作れるんだろう……と、実際食べても信じられないくらいです。
裏面の質感もかなりうなぎ的
色んな食べ方でうな蒲ちゃんのうなぎ力を試してみた
①うな重(うなぎ丼)
はい、うなぎです。
紛うことなきうなぎ。
ちなみに、どの食べ方にも限らずうな蒲ちゃんは一度レンジでチンした方が美味しいです。
ていうかチンさえすれば完璧にうなぎです。
②うなぎ茶漬け
ひつまぶしの〆ですね。
うな丼ときたらこれでしょう。
美味しい。うなぎです。
ちなみに出汁は、その辺の顆粒出汁をお湯で溶かしただけですが、美味しい。
海苔を入れたのが効いていた気がします。
最早、うな蒲ちゃん関係ないですが、文句なく美味しいです。
③うなぎ寿司
最後はこれです。手巻き寿司
個人的にはこいつがベスト・ヒットでした。
酢飯・海苔・醤油と味が複雑になる中で、もはやうな蒲ちゃんは完全にうなぎとみなして問題無いレベルでうなぎでした。
マグカメラ的まとめ
ということで、うな蒲ちゃんはうなぎでした。
うなぎの代替として何の過不足もありません。
記事書き終わった時点で土用の丑の日が過ぎていようと関係ありません。
うな蒲ちゃんはうなぎで、うなぎは美味しいからいつ食べても問題ないのです。
むしろ、「本物のうなぎは骨があってちょっと・・・」という方でも食べれてうなぎ以上!!
・・・は言い過ぎですが、うな蒲ちゃんに大満足、という記事でした。
以上、ご拝読ありがとうございました。