マグカメラ

優柔不断なライフログ -カメラ・ガジェット・食べ物など-

3万円~5万円で買えるコスパ抜群のおしゃれな腕時計を探してみた話

こんにちは、マグカメラです。

腕時計が壊れたため修理の間、安物の時計で間に合わせている話を前回しました。

www.magcamera.com

で、その修理代金のお見積なのですが……なんと5万円!!

……思っていたよりだいぶ高い
かなり気に入ってる時計ではあるのですが、もう10年選手で結構傷だらけ。
5万円払ってボロボロの時計が返ってくると思うと悩んでしまいます。

しかも定期的にオーバーホールが必要な時計だったらしく、本来は2、3年に一度メンテナンスにだす必要があるとか……
その度にウン万円かかるとのこと。



うーん……ならいっそ新しい時計を買ってしまうか!



というわけで今回は、頭の整理も兼ねて修理代金5万円くらいで買えるよさげな腕時計について語ってみたいと思います。


※時計の知識のあまりない素人が梅田のTICTACやなんばのビックカメラ、Amazonや楽天で時計を調べまくっただけのまとめですのでデザイン面での評価が主です。

腕時計紹介……の前にクォーツ式とか機械式ってなに??

時計を調べていく中でよく目にする「機械式」や「クォーツ式」という単語。
どうやら機械式の方がお高いようですが、一体なにが違うのか・・・気になりますよね。
そこで、クォーツ式と機械式の違いについて調べてみました。

参考になったのは↓のサイト

entameatlus.com

端的にまとめると、クォーツ式はムーブメント(針を動かす仕組み)に電子回路を使っているため、精度が高く、かつ現在主流で流れる汎用部品のため量産効果で価格が安い
その代わりに、電子回路の寿命のため10年以上は持たないそう。

一方、機械式(自動巻)は高価精度や耐衝撃性がクォーツ式に対し劣る代わりに、メンテナンスを3~5年置きに行えば数十年もつとのこと
ちなみにメンテナンスとはオーバーホール(全分解)のため、一回にうん万円かかります

どうやら僕の時計も機械式だったようです。
(貰いものなのでよく知らない)

結論としては、機械式は趣味性の高い腕時計。
まあ、5万以下のクラスなら回路寿命分だけ持てば問題ないのでクォーツ式で問題ないですよね

マグカメラが選ぶアラウンド5万円のお洒落な腕時計

EMPORIO ARMANI(エンポリオアルマーニ)

ご存知アルマーニのセカンドラインです

www.armani.com

ファッションブランドにはあまり詳しくないのですが、エンポリオアルマーニは時計が主力製品の一つだそう。
かなり高級感があってデザインは素晴らしいです。



エンポリオ アルマーニ 腕時計 EMPORIO ARMANI クロノグラフ CLASSIC クラシック ホワイト×シルバー ステンレスベルト メンズ AR1879


僕が気に入ったのはこれ!
ビックカメラだと5万円でしたが、楽天は3万で売ってました。
ただ、メタルバンドより革バンドの方が似合いそうなので、バンドは買い替えかなぁ

DUFA(ドゥッファ)

deutsche-uhrenfabrik.jp

150年以上の歴史を持つドイツの時計メーカー
この後出てくるツェッペリンやJUNKERSもそうですが、ドイツ時計メーカーはデザインの割に価格が安くコストパフォーマンスが優れている印象です

僕のおすすめはこれ


日付窓が欲しい人はこっちがおすすめ。
本当は文字盤がアラビア数字の方が好みなんですが、日付窓付だとアラビア数字のものがありませんでした。
ちなみに、お値段はどちらも3万6千円

グレーの文字盤も珍しく、格好いいです。
アラビア数字で文字盤付だし悩みどころ。
バンドはこれも革に変更した方が似合う気がします。
約5万円

JUNKERS(ユンカース)

ドイツの有名な戦闘機メーカー、ユンカースをモチーフにしたポインテック社製の腕時計
ブランドとしてどうなのか不明ですが、なかなか見た目は格好いいです

送料含めて3万円以下!
そして、Bauhausの文字が刻まれています。
バウハウスについてはぐぐっても結局よく分かりませんでしたが、第一次世界大戦後のドイツで開校した美術と都市に関する総合芸術学校とのことで、この製品はその意思を汲んでいる……のか?
ただ乗っかってるだけかもしれません笑


ZEPPELIN(ツェッペリン)

zeppelinwatch.jp

ツェッペリン伯爵が開発した硬式飛行船ツェッペリン号をモチーフにした腕時計……どこかで聞いたような話ですが、調べた感触としてはJUNKERSよりZEPPELINの方が腕時計ブランドとしては確立されている印象

アンティーク風デザインが特徴で、

こんな感じの複雑なデザインの物が多いです。

まるで古地図や計器盤を思わせるデザイン

格好いいのですが、一張羅の腕時計としては少しデザインがうるさすぎる気もします。
ビジネスでも使うことを考えると

これになるかなぁ

Victorinox(ビクトリノックス)

言わずと知れたスイスの超有名ナイフメーカー!
男なら必ず憧れるマルチツールのメーカーですが、なんと腕時計も作っているらしいです!
流石、スイスのメーカーですね。



[ビクトリノックス]VICTORINOX 腕時計 メンズ アライアンス ALLIANCE クロノグラフ ヴィクトリノックス スイスアーミー 241480 [正規輸入品]


お値段8万超え!
5万円の予算を超えてしまいますが……格好いいなあ


HAMILTON(ハミルトン)

ようやく有名な時計メーカーがでてきましたね。

ハミルトン (時計) - Wikipedia


僕が気になっているのはこのモデル。
これも7万越えちゃってますが……

一見普通の時計ですが、実物を見ると男らしさを感じるアメリカンなデザイン。かなり気になってます。
ただ、一歩間違えれば「これに7万もだしたの!?」とバカにされそうな紙一重のデザインでもあり。
ああ、自分のセンスに自信がもてない……


agnes b(アニエスベー)

時計屋のお兄さん曰わく、中身はセイコー製の時計らしいですが、流石人気ブランド。
デザインが素敵です。

僕がデザイン面で一番気になっているのはこのモデル。
ああ、格好いい……。
けど、手書き風のアラビア数字や明るい革バンド、ビジネスに使っていいものか否か境界線上にある気がして踏ん切りがつかない


その他、買わないけど気になった腕時計たち

時計屋さんを巡ったり、調べている過程でいくつか面白い時計を見つけたのでおまけでご紹介します。
ビジネス含めメインで使うにはどれも厳しそうですが、一本あると面白そうなものばかり。
プレゼントにいかが??笑

SLOW WATCH

時間に縛られることなく、ゆっくりと時間を楽しもうとのコンセプトのもと、15分刻みの24時間表示の文字盤を採用。

https://jp.slow-watches.com/ja/jp.slow-watches.com

timegear-onlineshop.com

このデザインは唯一無二ですよね。
ビジネス用途で15分刻み時計は有り得ないので今回はパスですが、一本あると面白いです

どのモデルもだいたい5万円付近の価格帯ですね

ISSEY MIYAKE(イッセイ ミヤケ) TO

世界的に有名なデザイナー(らしい)三宅一生さんによるブランドの腕時計

ここの腕時計は奇抜なデザインのモデルが多いのですが、特に気になるのはTOというモデル

www.isseymiyake-watch.com

どっちが短針でどっちが長針なの??
慣れるまで戸惑ってしまいそうなこのデザイン……流石に職場につけていく勇気はありませんが面白いと思います。
唯一無二のデザインの腕時計が欲しい方は是非!

セイコー×ジウジアーロ

ジウジアーロデザインの限定モデルです。
ジウジアーロ……そう、ニコンの一眼レフのデザインを担当された超有名工業デザイナーです。
ニコンユーザーとして、見逃せない!!

……そう思ったものの腕に対し垂直方向に配置されたプッシュボタン……格好いいけど職場ではやっぱり目立ちすぎます。
それに文字盤等プッシュボタン以外のデザインがあまり琴線にかからない。
そもそも、僕の愛機Dfは唯一ジウジアーロデザインを用いていない一眼レフ
ジウジアーロにこだわる必要はないな、ということで没

ただ、好きな人にはたまらないデザインであると思います。

マグカメラ的まとめ

ということで、僕の悩む過程をただまとめただけですが如何だったでしょうか。

個人的にはこの記事を作る過程で、何を買うのか大体見えてきたと思います。
悩んだ時は書き出してみるに限りますね。
(といいつつ、まだ一つに絞り切れていないのですが笑) 購入したらまたレビュー致しますので宜しくお願いします。

今回はここまでです。ご拝読頂きありがとうございました。