マグカメラ

優柔不断なライフログ -カメラ・ガジェット・食べ物など-

AUX端子が無い車でも音楽を・・・ FMトランスミッターを買った話。

 

f:id:shiitakeoishi:20170709183755j:plain

こんにちは。マグカメラのにしです。

 

ブログ一発目として、

今日はJAPAN AVEのFMトランスミッターをご紹介します!

Amazonで人気No.1のFMトランスミッターなので既にレビューは沢山あるのですが、半年使用し良かった点、悪かった点、色々見えてきたので敢えてレビューします。

 

JAPAN AVE FMトランスミッター購入後半年レビュー

1.FMトランスミッターって・・・?

簡単に言うと、スマホやWalkmanの音楽をFM電波に変換して発信する機械です。

FMトランスミッターで音楽を特定の周波数(僕の場合90MHz)で発信してやり、それを車のアンテナで受信することでCDやカセットを使わず車内で音楽を楽しむことができるわけですね。

 

「なんでそんな面倒くさいことをやるんだ。オーディオ端子で直接繋げば一発じゃん」「Bluetooth接続するだけでいいだろ」と思われた方は正解です。

そんな機能がついて車を持っていれば、そもそもこんなアイテムは不要なのです。

 

今回は10年落ち以上の中古車を使用している私のような、AUX端子もなければBluetooth接続機能もない車のドライバーさんたちのためのレビューです。

 

2.JAPAN AVEのFMトランスミッター(型番JA996)とは

f:id:shiitakeoishi:20170709183755j:plain

正面からみるとこんな感じ。

銀色のボタン(受話器のマーク)がメインボタン。

押せば音楽の開始・一時停止。左右に回せば曲を飛ばす/戻すが可能です。

右側のレバー(EQ1~EQ4を選べる)はイコライザーとなっていて、4種類設定できるようです。(使っていないからよく分からない・・・汗)

f:id:shiitakeoishi:20170709183907j:plain

違う向きから。

シガーソケットに差し込むことで起動します。

普段は挿しっぱなしにしているので、エンジン始動したら自動で起動し、Bluetooth接続を開始します。

(当然ですがWalkmanやスマホは自分で起動する必要があります)

 

f:id:shiitakeoishi:20170709183952j:plain

下部にはUSB端子が3つあります。端子が1つのものはよくありますが、3つは中々ありませんね。USBでこいつとWalkmanを繋げておくと、エンジン始動時に自動でWalkmanが起動し、自動でBluetooth接続が開始されるのでとても便利です!

(エンジン入れて、電源ボタンを押すだけで曲が開始)

 

f:id:shiitakeoishi:20170709184656j:plain

 

上部にはオーディオ端子があり、Bluetooth接続だけでなく有線接続も可能。

ただし有線接続時はメインボタンは機能しません。曲の中断や送り戻しはスマホやWalkman自体を操作してやる必要があります。

 

また矢印ボタンは発信するFM電波の周波数を調整します。基本的には使用しません

 

3.JAPAN AVE FMトランスミッターの魅力

①デザイン

②USB端子が複数ある

③接続の安定性

④値段

主にこの4つですね。

順番に説明していきましょう!

 

①デザイン

これはその人の感性にもよりますが格好よくないですか?

車に挿しっぱなしでも気にならない・・・いやむしろ使わなくても挿しておきたい!

そう感じさせるようなデザインだと思います。

ちなみにAmazonで人気の他のFMトランスミッターはこんな感じ

https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/electronics/85426051

 

僕はJAPAN AVEが一番高級感のあるデザインをしていると思います。

(3,500円なのにね)

 

②USB端子が複数ある

これ、すごく便利です。

僕の場合、車にナビがないので知らない所へ出かけるときはいつもGoogleMapにお任せです。ただ、GoogleMapって凄く電池を食うんですよね・・・。

長距離旅行だとスマホの電池が切れかかることもしばしば。そしてその間Walkmanもかけっぱなしにしてるもんだから当然Walkmanのバッテリーも無くなりそうに・・・なんて時もUSB端子が複数あれば同時に給電可能!

スマホのナビは使わないよ、音楽もナビも同じスマホで回してるよ、といった方はUSB端子1つで問題ないかもしれませんが、僕のように2デバイス使用する人間にとっては端子複数は絶対必要ですね。

 

③接続の安定性

これは他社のを持っていないので比較してません。あくまで絶対評価になりますが・・・

半年使用していて、接続が途切れる不具合は殆どありませんでした。

2回ほど一瞬途切れたことはあるのですが、それはどちらも高速で長いトンネルを出た瞬間だったと思います。どういう仕組みでとぎれたのかは分かりませんが、半年で2回は安定しているといって良いと思います。

(ちなみに先日岐阜で5kmのトンネルをくぐったのですが、その時は一切途切れませんでした。トンネルが原因ではないんでしょうかね・・・?よく分かりません)

 

④値段

3,500円!!

安い!

 

4.JAPAN AVE FMトランスミッターの悪いところ

f:id:shiitakeoishi:20170709192029j:plain

USB端子が筐体下部に設定されているため、USBケーブルが挿しにくい!!

これはお乗りの車のデザインにもよると思いますが、僕の車のシガーソケットの位置だとかなり辛いですね。

I字のUSBコネクターだとまず挿せません。挿してからシガーソケットに設置したとしてもケーブルが干渉して駄目になりそうな雰囲気。

写真のようなL字コネクターを用意する必要があります。

 

というか、L字コネクターをつかっても正直挿しにくいですね。

挿入性が悪いため、当然抜くのも億劫になり、最近は挿しっぱなしになってしまいました。

ただ、挿しっぱなしだとせっかくBluetooth接続ですっきりするはずの車内がUSBケーブルですこし煩雑な印象に・・・。

 

f:id:shiitakeoishi:20170709192939j:plain

 

お乗りの車によっては全く使えない・・・なんてこともあるかもしれませんので「筐体下部にしかUSB端子がない」ということだけは購入前にチェックしておく必要がありそうです。

 

5.まとめ

最後に悪いところを1つだけあげましたが、他は大満足のFMトランスミッターです。

USB端子の位置さえ気にならなければぜひご購入してみてはいかがでしょうか。