こんにちは、マグカメラです。
先日は彼女の誕生日だったのですがイタリア旅行を控えお金に余裕がないため、特に遠出はせずに過ごすことになりました……が!
何もなしでプレゼントだけ「はい、どうぞ」では男がすたる!!
ということで、お金に糸目をつけずに美味しいご飯屋さんへ行く事に。
さて、美味しいご飯屋さんに行くと言ったのはいいものの、普段高級店なんていかない(いけない)もんだから一から探すしかありません。名古屋で高級ディナーとググるとあれよあれよとでてきます。フレンチ・フレンチ・イタリアン・中華・フレンチ・お寿司・フレンチ……もう何がよくて何が駄目か分かりません!!全部美味しそうで決め手がない!!
……そんな時に見つけたのが、「柳家 錦」さん。岐阜でとれた魚やジビエを炭火で頂くお店とのこと。結局僕達は炭モノに弱いんだよなあ……
ということで、今回は「柳家 錦」についてご紹介したいと思います。
柳家 錦レビュー
柳家錦とは?
本店は岐阜県瑞浪市にある「柳家」さん。岐阜県を代表する名店で、食通の聖地とも呼ばれている超有名店です。なんと食べログ評価……脅威の☆4.76!!(記事執筆当時)。かつては全国総合1位も獲得した本店、2017年10月現在でも依然6位との高評価。全国で6位ですからね!とんでもないです。初めて見ましたよ、こんな☆の数。
で、今回お邪魔した「柳家錦」はその「柳家」さん唯一の支店です。柳家の店長の弟さんが切り盛りしており、その名の通り愛知県の錦にあります。
こちらも食べログ☆3.93でかなりの高評価。TOP1000入りしています。
岐阜の新鮮な魚やジビエを使用した郷土料理店であり、完全予約制。料理の準備があるため、各席1日1人まで!!
高級店ぽくってテンションがあがる小市民。
ちなみにメニューは10,000円のコースと12,000円のコースと15,000円のすっぽんコースがあります(もしかしたらもう少し他の選択肢もあったかも……)。今回僕たちは12,000円のコースで事前予約しました。
お店は錦の雑居ビルの中にひっそりと佇んでいます
前菜
ということで、ここからは実際の料理をご紹介していきます。
まずは前菜。3品ありますが、名前は忘れてしまいました……笑
ただ、一番右の小鉢だけは覚えています。なんと……蜂の子の佃煮!!普通ならゲテモノ感満載の料理に思えてしまうでしょうが、店の雰囲気なのか料理の作り込みなのか非常に上品に見えます。
自然と箸が伸び……美味い!!
長良川のサツキマスのお造り
ほぼ前菜と同時にでてきました。
ビールとよく合う!!美味しくないはずがありません。
ただ、言っても刺し身ですからね。他のお店と比べて特別このお店は凄い!ということもないです。
和良鮎の塩焼き
このお店の本番はここからです!!だって……
炭火で焼いとる!!
見てるだけでよだれがでてきそう。ということで、次の料理は和良鮎の塩焼きです!!
美味い!!しかも、この鮎、子持ちです。かなりぎっしり詰まっています。素人目にも良い魚を使っているのが分かります。
緑色の液体は酢ですね。僕はあまり使いませんでした。塩だけで十分美味しいです。
鮎(?)の開き
すみません、肝心の魚の名前があやふやです。多分鮎だったと思うのですが、先ほどの鮎より2回りも小さいサイズ。もしかしたら聞き間違いで全然違う魚かもしれません。
魚は忘れてしまいましたが、味は覚えています。お酒に合う味!
骨もとても細かいのでそのまま食べて何の問題もありませんでした。食べ方として合っているかは知りません笑
松茸の炙り
ふと、調理場からかなり良い匂いがします。見てみると……
松茸炙っとる!!
ということでお次は松茸の炙りです。恥ずかしい話、こんなにしっかりした松茸……初めて食べます。今まで僕が食べたことがあるのは、薄くスライスされ、もはや本当に松茸かどうか分からなくなった松茸もどきだけ。
初めての松茸ですが……これまた当然美味い!!いや~松茸ってこんなにしっかり薫るんですね。
切れ目に沿って4つに分け、2つはそのまま。2つはすだちをかけて頂きます。味の変化が楽しめて飽きません。幸せです。
4種のきのこの天ぷら
お次は天ぷらです。なんと盛り合わせ4種すべてがきのこ!!
こんな天ぷらの盛り合わせって珍しくないですか?天ぷらの盛り合わせといえば大抵はエビと白身魚ときのことサツマイモorかぼちゃとかです。きのこ天ぷら愛好家の僕としては、いつもそれが不満でした。全部きのこで良いのに。
なんとその夢がここで叶いました!全品きのこ!!最高です。
きのこの種類はベニシラタケ・シロハツ・ホンシメジ・クロアワビダケの4種。どれも知らない!なんだこれ!!
※ちなみに、きのこの名前は全て口頭で聞いただけなので自信がありません笑
分からない以上、1つ1つ食べていくしかありません。ということで1つめ、ベニシラタケ。
きのこの風味でありながらジャガイモのようなほくほくした食感!新感覚です!!
中にはお餅が小さくはいっており、これもアクセントになっており、また美味いんです!!もしかしたらお餅でなく、きのこの一部なのかもしれませんが……なにせベースをしりません。
次に頂いたのがシロハツ!
これ凄いです。食感がとにかくぷるっぷる!!口に入れた途端トロけそうなくらいなのですが、それでいて弾力がある。今まで食べたことがない触感ながら、しかし、しっかりときのこなのです。人生で食べたきのこで一番美味しい……感動です。
次のホンシメジはうってかわって本格派。今までのきのこが、初めて食べた食感・味わいだったのに対し、こいつは王道を征きます。知っている味、だけども今まで食べたこと無いくらい上質な味わい。きのこを、バランスそのままに全てのパラメーターを最大に上げた感じ。やっぱりこれでこそきのこ。王道こそ至高。アルファでありオメガなのです。
最後はクロアワビダケ。この名称、この薄さ。皆さんの期待する通り、まるでアワビのようなコリッコリの歯ごたえ。だけどきのこ!!美味い!!!美味いぞ!!
ちなみにいずれも抹茶塩で食べのですが、またこれが合いましたね。結論としてはどれも美味しかったです。全種ここまで大当たりな天ぷら盛り合わせは初めてですね。
それでも敢えて順番をつけるなら……シロハツ、ホンシメジ、ベニシラタケの順かなあ。どれも素晴らしかったですけどね!!
魚の春巻き
なんの魚か忘れてしまいましたが、面白い形で提供される春巻きです。ちなみに頭と尾も味付けしてあり食べることができます。パリパリに香ばしく炙られており、ビールに合います。
肝心の春巻きは、腹の中に味噌が入っており、また美味しい!!パクパクいってしまいました。
箸休め
オクラとインゲンと湯葉。まあ箸休めなので特別語ることもないですが、揚げ物が続いたのであっさりしますね。
鹿肉の炙り
ついに来ました。
炙っています。
めちゃくちゃ炙ってる!!
そう、メインディッシュの肉料理!!鹿肉の炙り!!!
外す訳がありませんね。文句なく美味しいです。写真右から順に脂身から赤みになっていて、この順で食べるようおすすめされました。
脂身側は弾力があり、ザ・肉といった感じ。そこから段々赤身側に移るにしたがって……だんだん獣肉感が強くなってきます!ああ、鹿食べてんな、といった感覚。決して臭みがあるわけではないのですが、*肉のキュっとした締り具合や歯ごたえ、ほのかな風味+があります。味のグラデーション。美味しいです。
ちなみに、マスタードで頂くのですがそれがまた合います。マスタードの粒が大きく、美味しかったです。
・・・・???なんだっけ?
野菜です。種類は全く覚えていませんが笑 肉を食べたあとの箸休めですね
さて、これで終わりかなと思ったら……
あれは……
鰻の蒲焼き
鰻だあ!!!
まさかここに来て、まだこんな大ネタがあるとは!!
香ばしいのにふっくら!!たまりません。身に刷り込んだわさびも合う!!美味い!!
鰻蒲ちゃんが鰻並の味だと言ったな。あれは嘘だ。
本格的な鰻はやっぱり全然違いました。美味しすぎる!!
そして、カウンター段上に置かれた器
鮎と松茸の雑炊
〆の雑炊です!!松茸の薫り再び!!
器によそってもらって漬物と一緒に頂きます。ああ……至福の時間……
ちなみに、鍋が空になるまでお替わり可能です。2人で6杯くらいで空になりました。ぺろっといけちゃいます。美味しかった……
デザート:栗きんとんとフルーツ
最後、デザートです。ここで誕生日ということで……
わざわざ店長さんに準備頂きました。ありがたい!! ようやく誕生日らしいことをした気がします。
個人的にはぶどうが美味しかったですね。
マグカメラ的まとめ
ということで、柳家錦でのディナーですがいかがだったでしょうか?多分日本人なら嫌いな人はいない味だと思います。とにかく美味しかった。
ちなみに2人でビールを合計4杯飲んで、お会計は29,000円。ちなみに、コースが一人12,000円のものを選びました。それに税とお席代でこんなもんでしょうね。
正直、コスパが良いとは口が裂けても言えないです。しかし、高いだけの価値は絶対にあります。とにかく満足感のあるディナー。
たまの記念日などで如何でしょうか。
今回はここまでです。ご拝読頂きありがとうございました。