マグカメラ

優柔不断なライフログ -カメラ・ガジェット・食べ物など-

イオンで見つけたカニみたいだけどカニじゃない「ほぼカニ」!!色んな調理法で食べて見た!!

こんにちは、マグカメラです。

先日、イオンで買い物をしていたら驚きの商品を見つけました。
それが・・・・

f:id:shiitakeoishi:20170918213611j:plain


ほぼカニ!!

なんだこのふざけた名前は!!笑

カネテツデリカフーズさんより発売されている、まるでカニのようなかにかま「ほぼカニ」・・・今流行りの代用食品ですね。
これはあいつと同じ匂いがするぞ・・・

f:id:shiitakeoishi:20170918214808j:plain


うな蒲ちゃん!!


うな蒲ちゃんはうなぎの代用食品としてかなり高レベルな一品でした。
うなぎに続きカニの代用まで手に入れば、僕の毎日の食事はかなり豊かになるはず!!

ということで、今回は「ほぼカニ」のカニ具合を色んな食べ方で試してみたいと思います。


ほぼカニは一体どれくらいカニなのか!!?3つの食べ方で検証してみた

カニ酢

まずは、付属のカニ酢で頂きます。

f:id:shiitakeoishi:20170918213741j:plain

おお・・・まるで本物のカニのようだ。
肝心のお味は・・・・




あ、これ・・・カニカマだ・・・・




いや、カニカマにしてはかなり頑張っているんだけどそれでもやっぱりカニカマ感は消せていない

特に食感がかなりカニカマです。
確かに一見カニのようなほぼカニですがちょっと割いてやると・・・

f:id:shiitakeoishi:20170918213800j:plain

カニカマのような筋が・・・!!

ああ、だめだ。これじゃカニカマ感は消せない・・・

というか食感で言うとカニ感はほぼないです。ほぼカニと言うにはかなりおこがましい感じ。

ただし味についてはカニ感は無いのですが、決して不味くはありません。
むしろかなり美味しい。

f:id:shiitakeoishi:20170918213816j:plain

このカニ酢のおかげで、1箱100円弱のカニカマなのに、なんとなく上品なものを食べている気持ちに・・・
ご飯がすすむ!!

ということで、カニ感は低いですが味は美味しかったです。付け合せのタレをかけるだけでこれなら買いですね。

カニサンド(LUKE'S風)

今度は洋風にチャレンジ!!

オーブンに焼いたバゲットにほぼカニを挟み、ガーリックオリーブオイルをかければ・・・

f:id:shiitakeoishi:20170918213832j:plain

ほぼカニサンドの完成!!

イメージとしてはLUKE'Sのロブスターロールです。

f:id:shiitakeoishi:20170918214618j:plain

ロブスターじゃないけど、甲殻類なら大体同じだろう、ということでチャレンジ。

食べた所、オリーブオイルとにんにくの香りが強く、ほぼカニのカニカマ味はほぼ消えます。ちょっぴりカニに近くなった様な気がしますが、そもそも食感がネック。決してカニではない。

けど、不思議とガーリックオリーブオイルが合うんです!

なんだろう、カニでもカマボコでもない新しい食材のような感じ笑

f:id:shiitakeoishi:20170918214643j:plain

ほぼカニが進みます!!笑
ちなみに、パンに挟むのは面倒くさくなり、最終的にはほぼカニをディップするのに落ち着きました

結論としては、美味しかったです。
ただ、ガーリックオリーブオイルをつけたらなんでも美味しいんではないかという気も・・・笑

カニ寿司

最後はお寿司です!!

うな蒲ちゃんでは一番美味しかったこの食べ方・・・

ほぼカニでもいざ実食!!

f:id:shiitakeoishi:20170918214703j:plain

・・・カニカマだ。

めっちゃカニカマです。これは微妙ですね。
なんだろう、かまぼこと醤油というありふれた組み合わせだからでしょうか?一番かまぼこの味をはっきり感じます。

予想だと、これが一番美味しいと思って最後に持ってきたのですが・・・残念です。

f:id:shiitakeoishi:20170918214721j:plain

やっぱりうな蒲ちゃんですね!!
何度食べてもやっぱり美味しい!!

マグカメラ的まとめ

ということで、ほぼカニは残念ながらカニではありませんでした。

うな蒲ちゃんのようにはいかないですね。

ただ、一応ほぼカニを擁護すると、そもそもほぼカニは1パック100円以下とうな蒲ちゃんの1/3以下の価格
この価格にしては頑張っているんですよね。

ちなみに、今回の3品の中で順位をつけるとしたら、

カニ寿司<<<カニサンド<カニ酢

といった感じです。

正直、つけあわせのカニ酢がめちゃくちゃ美味しいので、これが100円なら、おつまみとして買いかもしれません。

結論としては、カニの代用食品と思わなければ悪くないですが、代用食品としての評価は残念ながら微妙という評価。

ただ、カネテツデリカフーズさんからは「ほぼカニ」だけでなく「ほぼホタテ」や「ほぼカキフライ」などまだまだ代用食品が出ているみたいです。

ほぼカニのリベンジを果たすべく、このシリーズの他の食品もチャレンジしてみたいですね。
特に「ほぼホタテ」・・・気になります!!

ということで、今回はここまでです。ご拝読頂きありがとうございました。