マグカメラ

優柔不断なライフログ -カメラ・ガジェット・食べ物など-

Nokia Body+とMyFitnessPakで体重・カロリーの見える化が完了!!最強体重計Nokia Body+レビュー②

f:id:shiitakeoishi:20180114235419j:plain

こんにちは、絶賛ダイエット継続中のマグカメラです。

前回の記事ではNokia Body+のハード面についてご紹介しました。今回は、実際にこのNokia Body+をマグカメラがどのように利用しているかについてお話したいと思います。

www.magcamera.com

Nokia Health Mateアプリを使って体重推移を簡単フィードバック

まずはセットアップ!Body+とスマホを連携する

f:id:shiitakeoishi:20180114231241p:plain

セットアップの手順は簡単です。Nokia Health Mateアプリをダウンロード・起動したら、体重計本体裏側のぽっちを3秒以上長押しするだけ。

f:id:shiitakeoishi:20180114231306p:plain

ちなみに、長押しが足りないと単位選択画面(kg/st lb/lb)になってしまいます。こうなると画面が消えるまで待機なので注意(ほんの数秒ですが)。

f:id:shiitakeoishi:20180114231325p:plain

体重計とスマホをBluetoothで接続すると、体重計のアップデートが始まります。

f:id:shiitakeoishi:20180114231449p:plain

さてお次はWi-Fi設定です。(Wi-FiなしでBluetoothだけでも連動は可能ですが、その場合データ推移のクラウド管理等主要な機能が使えないようなので注意)。

f:id:shiitakeoishi:20180114231628p:plain

これも背面ボタン長押し後、アプリの指示通りにWi-Fiのパスワードを入力するだけなのですが……ここでつまずきました。

f:id:shiitakeoishi:20180114231648p:plain

予期しないエラーってなんだ!!


パスワード間違えたのかと思い、何度もやり直してみたけど効果なし。家のWi-Fiルーターの問題かと思い、Wi-Fi連携させずBluetooth接続だけで登録しようとしても変わらず「予期しないエラー」。

いや、さっきまでBluetoothでつながってただろ!!

いい加減、体重計を手にした腕が疲れてきて、体重計を床に置くと………

f:id:shiitakeoishi:20180114231707p:plain

スマホ連動成功!!

え?体重計を床におかないとエラーになるの?それともたまたま??

よく分からないものの接続できたので結果オーライです。もし、僕と同じく「予期しないエラー」でお困りの方がいれば試してみて下さい。

f:id:shiitakeoishi:20180114231749p:plain

あとは、アプリの方で身長やら目標体重やら設定してセットアップ完了!
この辺は、アプリの指示に従うだけでOKです。

実際に使ってみて

セットアップさえしてしまえば、あとは普通の体重計よろしく乗るだけです。
すると、体重、体脂肪率、骨密度、水分量、筋肉量、BMIを順番に計測してくれます。体重表示後にすぐ体重計からおりてしまうと、体脂肪率以下がエラーになるので注意です。各項目2、3秒程度の表示なので気長に待ってあげましょう。

すると、計測結果は自動でクラウド上に送信されます。アプリで確認してみると……

f:id:shiitakeoishi:20180114232258p:plain

こんな感じでちゃんとグラフ化されています。ちなみに、データの計測は1日何回行ってもOK!都度、記録してくれます。朝晩1回ずつしか記録しない、という訳でもないのがとても楽です。

f:id:shiitakeoishi:20180114232250j:plain

もちろん、全項目の一覧で確認も可能

ちなみに、測定が上手く行かない時はバスマットみたいなものを下に敷いた方が良いかもしれません。僕の場合、 風呂場のややソフトな床面(重いものをのせたら跡がつきそうな床です)に直において使用すると中々個人の認識をしてくれませんでした。個人認識をしないと体重とBMI以外の項目がエラーになってしまいます。

f:id:shiitakeoishi:20180114234608j:plain

バスマットを敷いたのは、クッション製のある床に体重計の跡ができたのを発見したからなのですが、なぜかこれで個人認識が治るという謎仕様。床に沈み込んで上手く平衡をとれなかったのか??よく分かりませんが、Nokia Body+。Wi-Fi接続の時と良い、困ったら接地面との平衡を疑えばよさそう……笑

なお、この時個人認識できなかった記録もちゃんとクラウド上に保存されており、通知してくれます。

f:id:shiitakeoishi:20180114232357p:plain

手動で割り当てることで、認識の精度が上がっていくようですが……僕は一人暮らしなので最初から精度は良いままですね笑

MyFitnessPal連携によりカロリー管理

MyFitnessPalとは?

ということで、Nokia Body+自体の機能はこれで終わりです。ここからは、Nokia Health mateアプリと連携することで、よりダイエットに役立つ健康管理MyFitnessPalについてご紹介したいと思います。

ちなみに僕は、MyFitnessPalとの連携機能なんて知らずにNokia Body+を購入しました。
ブログを書くために機能を確認している過程で初めて存在を知る始末。

……いやあ、ブログ再開してよかったなあ。

で、このアプリなのですが、実はあのUNDER ARMOURが提供するダイエットアプリなのです。

f:id:shiitakeoishi:20180114232413p:plain

UNDER ARMOURが出しているというだけで、俄然信頼性が増したように感じるブランドに弱いマグカメラ笑

ただ、今回重要なのは、このMyFitnessPalが300万のフードデータを持っていることでも、様々なアプリと連携していることでもありません。

Nokia Health Mateと連携して簡単に日々のカロリー管理を行える、その1点です。

MyFitnessPalで簡単カロリー管理

使い方は簡単です。

f:id:shiitakeoishi:20180114232434p:plain

目標体重を、いつまでに達成したいか。それだけ入力すると、1日に摂取すべきカロリーを導き出してくれます。 僕の場合、1,500kcal。

f:id:shiitakeoishi:20180114232619p:plain

あとは毎日このような画面とにらめっこして、一日の食事や運動の内容を決めていきます。

Nokia Health mateには万歩計機能があり、こいつと連動して日々のウォーキングで消費したカロリーがエクササイズ欄に自動で付与されるとう仕組み。
その日に摂取できる残りカロリーはNokia Health mate側からも確認できます。

また、日々の計測データはMyFitnessPalにもフィードされ、ダイエットの達成度を確認することができます。

f:id:shiitakeoishi:20180121223316j:plain

シンプルな連携ですね。

毎日のエクササイズがウォーキング以外にも沢山ある人にはあまり恩恵がないかもしれません。ただ、僕のような運動=ウォーキングのような人間にとってはエクササイズ欄をノータッチで更新できるので助かります。

ちあみに、食事の記入。膨大なフードデータから検索して記入できたり、バーコードを読み込んで記入できたり、出来る限り簡単に記録できるようにはなっているのですが……ずぼらな僕はさぼってしまいがち。

ただ、このアプリを初めたおかげで大体、よく食べるものに関しては大体どんなカロリーかつかめるようになってきました。カロリーを初めて知るような食事の時、食べすぎたと感じたときだけ記入して、あとは大体ざっくり頭の中で計算して1500kcalに合わせるというかなりアバウトな運用になってしまっていますが、ダイエットは継続することが大事。面倒と思うことはある程度簡略化していかないと続かないと思います。

カロリーを意識する生活をすること。その意識付けに役立つというのがMyFittnessPalの一番のメリットかもしれません。

マグカメラ的まとめ

ということで、長々と語ってきましたNokia Body+でのダイエット。肝心の経過はというと……

1週間でこの結果です!!

f:id:shiitakeoishi:20180121222649p:plain

かなりいいペースで体重を落とせているのではないでしょうか?

やっぱり、日々のデータ推移を追えるというのは励みにもプレッシャーにもなって良い感じです。

ダイエット開始時64.4kgから3ヶ月で58kgまで落とそうというのが目標。上手く行けば、僕のダイエットの方法についてもまたまとめてみたいですね。

今回はここまでです。ご拝読頂きありがとうございました。