こんにちは、最近寒くなってめっきり写真を撮りに出なくなってしまったマグカメラです。
いかん、このままでは大事なカメラが凍りついてしまう!!
ということで、12月はさぼってしまいましたが2ヶ月ぶりに東海地方で撮りにいきたい撮影スポットをまとめてみました。
調べているうちに写欲がムクムクと復活する……はず??
雪・氷
1月。冬です。雪です。
連休中に通った名阪国道でも粉雪に出くわしました。
やっぱり写真映えしますよね。
稲武の樹氷と氷瀑(愛知県)
面ノ木原生林の樹氷
冬の稲武の山道を越える必要がありますが、樹齢300年を超えるブナの原生林を望めます。
寒そうだけど、綺麗だろうなあ……。個人的には晴れの日に、太陽を入れながら撮影したいです。
大井平公園の湧水広場の氷爆
氷爆。滝が凍結してできる自然の芸術品。圧巻ですね
こちらは夜のライトアップがあります。
この面ノ木原生林と大井平公園は10km程の距離しか離れていないので、一日に両方とも行けるのがおすすめのポイント。
先に、氷爆の方はライトアップがあるようなので、樹氷⇛氷瀑の順番が良いかと思います。
期間は1月上旬~2月末まで。当然天候によって左右される景色ですが……是非行ってみたい撮影スポットですね。
花
1月は正直、花のイメージがありません……。
調べてみると、 スイセンやパンジー、蝋梅等があるようですね。
梅林公園(岐阜県)
約4,500本の梅の木が絶景な梅林公園です。
蝋梅だけでなく、梅も楽しめますね。
下田爪木崎の水仙(静岡県)
出典:http://shizuoka-hamamatsu-izu.com/event/tsumekizakisuisen/
岬に咲き誇る300万本の水仙。
日本有数の水仙の群生地です。
圧巻なのですが……この爪木崎。伊豆半島の先っぽに位置しています。正直、最早東海地方というのが怪しい立地……。
とはいえ、愛知県から車でいけない距離ではありません。一泊二日の伊豆旅行のついででも良いですね。「夢の吊り橋」でおなじみの寸又峡に寄ってみるとかも良いかもしれません。
マグカメラ的まとめ
ということで、1月の東海地方のイベント・スポットで個人的に気になった所をまとめてみました。
ただ、特別なところにいかなくったって冬の雪景色は至る所にシャッターチャンスが潜んでいますよね。特に三重。名阪国道を通っていると、はっとする光景に度々出会う印象です。ただ、おしむらくは……
冬用タイヤを持っていない。
これにつきます。買えば解決するのですが、今乗っている車は10数年落ちのオンボロ車。そろそろ買い換えることを考えると、新しい車を買ってから冬用タイヤを用意したい……なんてことを考えていたら毎年取り逃してしまうんですよね。
今年はチェーンデビューしてみようかなあ……
ということで今回はここまでです。ご拝読頂きありがとうございました。