マグカメラ

優柔不断なライフログ -カメラ・ガジェット・食べ物など-

栄の休日……一日ぶらぶら買い物しただけの日【whoop-de-doo/JOURNAL STANDARD】

f:id:shiitakeoishi:20171015214014j:plain

こんにちは、万単位で買い物をすると「ブログにしなくては!」と謎の脅迫観念にかられてしますマグカメラです。

栄に行くとついつい余計なものまで買ってしまうんですよね。
ということで、今回はそんな僕のある日の休日を徒然なるままにまとめたいと思います。

独身男の徒然なる休日

おしゃれで履き心地の良い靴を探して三千里

半年前に愛用の靴が壊れて以来、実はずっと靴を探していました。一度イオンで一足3000円の靴を間に合わせで買ったのですが、とにかく履き心地が悪い!!やっぱ安物は買うべきではないな、と反省しつつ靴の知識がないもんだから、どこにちゃんとした靴が売っているのか分からない。

夏の間は取り敢えずサンダルで対応しようとビルケンシュトックを買いました。車を運転するので踵のあるやつ。

f:id:shiitakeoishi:20171015204841j:plain

ただこれ、Twitterでも呟きましたがめちゃくちゃソールが固く、かつ土踏まずの部分が盛り上がっています。そう、とにかくソールが土踏まずを押してくるんです。馴染むまでは痛いと聞いていたのですが、尋常じゃない痛さ。靴擦れとは違う内出血系のダメージ。名古屋から足を引きずり帰る絶望の帰途。そこが売りなので仕方がないのですが、扁平足な僕の足には合いませんでした。

それでも履き続けていくと、痛み自体はなくなりました。ただ、巷で噂される履き心地の良さは実感できません。履き始めのトラウマで長距離歩く気にもなれませんしね。ソールが固く、歩く際の上質な剛性感は良いのですが、それだけ。それでもイオンの靴よりはマシだと、履き続けていたのですが……


夏が終わってしまいました。


もうサンダルで間に合わせはできません。僕は重い腰を上げ、靴を買うべく栄へ赴いたのです。そう、イオンの靴を履いて

良い靴といいつつ予算が潤沢にあるわけではありません。なにせ今まで靴に金をかけてこなかった人間、まずは2万円までの予算で栄のお店を見て回ることに。

この予算なら三越や松屋は無理でしょう。ラシックとパルコに狙いを定めます。

f:id:shiitakeoishi:20171015205259p:plain

ちなみに僕は革靴風のデザインで、カジュアルなのを探していました。その点で、ラシックは微妙でしたね。割とかっちりした靴が多かったです。唯一カジュアルだったのは……ビルケンシュトック!!でも、お前はだめだ!!

ということで、途中ヨドバシカメラでD850をいじったり寄り道しながらパルコへ向かいます。しかしD850は良いですね。ハンドリング性もいいし。もしDfの後継機がでなかったら、次はニコン以外のメーカーもありだなあ、キャノンも試してみたいなあ、とか思ってましたがD850があるならニコンに留まれそう。

いやでもやっぱりDf後継機出して下さいよ、ニコンさん!!


閑話休題


f:id:shiitakeoishi:20171015205404p:plain


パルコで個人的に気になったのは西館5Fのアラウンドシューズさんと南館6Fのwhoop'-de-doo' さん

f:id:shiitakeoishi:20171015205551p:plain

アラウンドシューズさんは特に店の雰囲気と店員さんが良いですね。棚で細かく仕切られた空間が良いです。まるで個室で靴を選んでいるかのような安心感・落ち着き‘があります。店員さんもぐいぐい近寄って来ず、適度な距離感でいてくれます。でもら気になった靴を見ていると様子を見ながら声かけてくれます。

個人的には一番嬉しい距離感のお店。選びやすい!!これからも靴を選びにくる度にこのお店は訪れたいですね。

f:id:shiitakeoishi:20171015205915p:plain

うってかわってwhoop'-de-doo'さんは、あまり好みではない雰囲気です。店に入ったタイミングからいきなり声をかけてきて、ぐいぐい靴のおすすめをしてきます。まずは落ち着いて見たいのに……。しかも、推してくる製品があからさまて、どの靴に話をそらしても最終的には、推しの製品に話が戻ってくるんです。あからさますぎて笑いそうになりました。なんとなく、大学生が客層のメインなのかな?といった雰囲気です。あまり好みではありません。

でも、結局このお店で靴を買いました。なぜなら……

その押し売りの靴の履き心地がめちゃくちゃ良かったから!!

革なのにとにかくやわらかくて、裸足で歩いているような感覚。感動です。こりゃ確かに推すわ、と。しかもお値段2万円弱。ぴったり予算内!!

でも、天の邪鬼な僕はここまで露骨に推されると買いたくなくなります。セールストークが過剰すぎます。そんな中で見つけたのが……

f:id:shiitakeoishi:20171015210219j:plain

今回購入したこの靴です!!

押し売り製品と同等以上の履き心地なのに、なんとセール対象で50%オフ!!1万円弱で購入できました!!

f:id:shiitakeoishi:20171015210449j:plain

見て下さい、この折れ曲がり具合!!革靴ですよ、これ!!まるで裸足かのような歩き心地に感動です。


確かに押し売りの方が形はかっちりスマートなのですが……僕の仕事用の靴とほとんど同じ形。同じ形の物を2つ買うのもなあ……。それにこれはプライベート用だし。だったらよりカジュアルで値段の安いこっちを試しに買ってみよう、となりました。実際に履いてみて満足できたら、仕事用の靴も置き換えて良いかもしれませんね。それくらい履き心地は軽やかでした

f:id:shiitakeoishi:20171015210951j:plain

ジャーナルスタンダードでウィンドウショッピング……のはずが

ユナイテッドアローズ、BEAMS、SHIPS……世の中には数多のセレクトショップがありますが、個人的にはジャーナルスタンダードが好みです。

f:id:shiitakeoishi:20171015210050p:plain

ということで、せっかくパルコに来たことだしジャーナルスタンダードに寄ってみたのですが、面白いバッグを見つけました。


TERGの3way day packです!

TERGといえば、こっちのday packは有名ですね。

個人的にも気になっていて何度か実物を見ました。Peak Designよりも更にカジュアルな場面でのバックパックとしてどうかなぁ、と期待を持って。二気室になっているので、インナーケースを使えば、超スタイリッシュなカメラバッグにできるかもしれない。

結論としては、駄目でした。下気室が小さく、一眼レフを入れるには厳しかったのです。マイクロフォーサーズ等より小さいカメラならいけるかもしれませんね。また、上気室にカメラを入れて下気室に細々したものを入れれば成立するかもしれません。しかし、我慢を強いられた状態では僕の性格上すぐに使わなくなると思い、TERGのDaypackは却下となったはずでした。

そのTERGからなんと新しいDaypackが出ている!!しかもなんと、間口の広いサイドフラップ式!!

f:id:shiitakeoishi:20171015211755j:plain

気室は一つでも、これならば十二分にカメラバッグとして成立します。どうせインナーケースを入れるのだから、それでカメラスペースは確保できますもんね。そして、荷物をいっぱいにした状態でも、サイドアクセスなので物をどかさずにカメラを取り出せる。素晴らしい!!

バッグの形状が四角ではなく三角なので、インナーケースは多少自分で加工する必要がありますが、それもまた一興。

しかも、PCを入れるスペースもちゃんとついています。つまり、このバッグにSurface ProとニコンDfを詰め込んで、スタバでブログ編集……みたいなスタイリッシュブロガー的なライフスタイルが可能になる訳です。すごい!素敵!!

気付いたら僕はレジの前に立っていました。

f:id:shiitakeoishi:20171015212031j:plain


そう


f:id:shiitakeoishi:20171015212117j:plain


コーデュロイのアウターを買うために!!


はい、バックパックは買いませんでした。
……やっぱりPeak Designがあるのであえて必要ないなぁ、と。大きさも同じくらいだし、PCも入れはどちらにもあるし、収納性なら圧倒的にPeak Designだし……

僕がPeak Designに出会う前なら買っていたかもしれませんね。

今はそんな+αのバックパックより、この季節にぴったりのアウターの方が欲しかった!!その日、ちょうど肌寒かったんです!

f:id:shiitakeoishi:20171015212156j:plain

コーデュロイのアウターなんて見るからに暖かそうですよね。しかもこのアウター、暖かいだけではなくてポケットが大きくて使いやすそうなんです。

見て下さい、胸ポケット。大きいですよね?

f:id:shiitakeoishi:20171015212222j:plain

当然、腰部分にもポケットはあります。その上、裏地にもポケットがあり……

f:id:shiitakeoishi:20171015212242j:plain

これまた大きい!!

しかもシルエットもお洒落で、高さ方向の丈はあまり長くなく、スマートに決まります。でも、その丈の割には袖を広く、特に肩との接続部分に余裕があります。これによって、下にそれなりに着込んでも羽織れるようになっており、冬でも使えるとのこと!

f:id:shiitakeoishi:20171015212311j:plain

お値段は1万2千円。安くはないですが、セレクトショップで考えるとお値打ちな価格。ちょうどちょっと羽織れるアウターを探しかていた所なので買ってしまいました。

ジャーナルスタンダードって、安いと思えるものはありませんが、この出来なら価格だけの価値があるな、と思えるものが多いイメージです。

マグカメラ的まとめ

ということで、本当にただの買い物日記だったのですがいかがだったでしょうか。

ちなみにこの日の晩御飯は愛知で実質1件しかないバーガーキング(もう1店千種店がありますが……わざわざ千種に寄るような用事が……)です。

f:id:shiitakeoishi:20171015212807j:plain

実は以前のこの記事

www.magcamera.com

この記事をリリースした時、まさに僕はバーガーキングでハンバーガーを食べていたのです。thee ajicoのハンバーガーは最高だ、と言いつつバーガーキングのワッパーを美味しく頬張っていました笑

いや確かにthee ajicoは絶対的な味では最高なんですが、もっとジャンク感のあるファーストフードを食べたい気分の時ってありますよね。ファーストフードとしてはやっぱり、マックよりもモスよりもバーガーキングなんですよねえ。愛知に全然店舗無いけど

ただ、バーガーキングのポテトって普通のポテトに戻ってしまったんですね。あの外側はサクサクなのに内側がホクホクというポテトの究極系とも思えたフライドポテトはなくなってしまったようです。ごく普通のポテト。これは残念です……

ということで、最後までどうでも良いことばっかりつらつらと書いてしまいましたが今回はここまでです。ご拝読いただきありがとうございました。