こんにちは、絶賛ダイエット継続中のマグカメラです
ダイエットを初めてからというもの、歩くことが多くなりました。しかし、ウォーキング生活を送るには一つ問題が。
革靴しかもっていない!!
革モノ好きなので、普段靴でもついつい革靴をかってしまいます。慣れているので苦ではないのですが、せっかくの革靴。歩きつぶす用途には少しもったいない気も……。
ということで、スニーカーを買うことを決意。
でも、せっかく買うなら、歩きやすく、かつおしゃれでタウンユースにも耐えられるような……
そんなスニーカーを探していて辿り着いたのが今回購入したSPINGLE MOVEです。
※2018年8月5日追記:インソールを入れて更に無敵の履心地に到達しました!
- 最初はアディダスのスニーカーを買う予定だった
- SPINGLE MOVEとは?
- SPINGLE MOVE SPM-110購入レビュー
- SPINGLE MOVEを実際に履いてみて気付いた良い点・悪い点
- マグカメラ的まとめ
最初はアディダスのスニーカーを買う予定だった
歩きやすくて、おしゃれでタウンユースもOKなスニーカー……僕の中でまず思い付いたのかアディダスでした。
先日の記事の通り、バックパックもアディダスを愛用中ですしね笑
一番評価の高いスタンスミス
定番のスーパースター
カラーバリエーションが豊富なキャンバス
そして、カントリー
特に僕が気になったのがカントリーです。
オリジナルモデルはクロスカントリー用だった本シリーズ。最近、登山への興味がムクムクと育っているマグカメラにとって、かなり興味を惹かれる一足。
柔らかいカンガルーの革を使っており、その歩きやすさは折り紙付き!また、もう一点僕が気に入ったのが足裏から踵全体まで巻き上がるソールです。
ここまでソールが覆っているということは、踵を立てられるということ。つまり、車の運転にも有利!!実際、ドライビングシューズとしてカントリーを購入した人のレビューも数多く見つかりました。
車移動がメインで、かつ山道での撮影含めて歩き回りたい僕の用途にぴったり!!これしかない!!
ただ、心配だったのが二点。
白を基調としたカラー展開しかないので汚れ易そうというのと、アディダスの靴は幅がかなり細身なので足に合わないかもしれないということ。
特に、足の合う合わないは致命的なので試着は必須なのですが……カントリーを置いてる店がない!!
絶対栄のアディダスショップに置いてあると思ったのに……
意気消沈ながら一縷の希望を求めて栄の靴屋を見て回ります。
「なんでそんなにカントリーが良いの?」とうんざり顔な同行者。「踵までソールがあるから運転しやすいんだ」と、手近にあった似たようなソールの靴を持って説明するマグカメラ。
同行者「じゃあ、今持ってるそれでいいじゃん」
それが、SPINGLE MOVEとの出会いでした
SPINGLE MOVEとは?
広島県を拠点とする日本のシューズブランド、SPINGLE MOVE
職人の手で一足一足手作業で製造されるそのスニーカーは、100度以上の温度で1時間もの間加圧・加熱するバルカナイズ製法という工程を経て完成します。
日本人が日本人の足型に合わせて手作業で作り上げたスニーカー
なんだか、とても歩きやすそうな気がしませんか?
SPINGLE MOVE SPM-110購入レビュー
いざ、開封
今回僕はSPINGLE MOVE定番のカンガルーレザー×巻き上げソールのSPM-110のブラックカラーを購入しました。
シックな色合いで格好良いです。
日本人の足型に合わせた、と言うことでてっきり幅広の野暮ったい形になるのかと思いましたが、細身でシュッとしており、なかなかスマートではないでしょうか?
ちなみに今回僕は試着してから購入しました。普段の靴のサイズは25.5~26.0ですが、26.5がジャストでしたので0.5~1.0くらい大きめを選ぶと良さそうです。
カンガルーレザーのアッパーはとにかく柔らかい!
天然のカンガルーレザーを使用したアッパー。非常によいです。とにかく柔らかい。柔らかくて歩きやすいんです。
カンガルーレザーなんて珍しい革ですが、実は皆さん最近耳にしたばかりなんです。
そう、前述のアディダスカントリー!こいつのアッパー素材にも使われているレザーもカンガルーでした!
どちらを選んでいたとしても出会うことになっていたカンガルーレザー。これはもう運命ですね笑
とにかく歩きやすい!!
SPINGLE MOVEの代名詞たる巻き上げソール
SPINGLE MOVEを買って、まず目に付くのがこの巻き上げソールだと思います。とにかく特徴的ですね。
アディダスカントリーと同じくヒールを覆っています。ここまでソールがあると運転が楽そう。
つま先まで巻き上げてます。アディダスカントリーでもここまでやっていません。下手につま先までソールを伸ばすとダサくなりそうですが、このSPM-110はかなりスタイリッシュにまとまっていると思います。お見事!
SPINGLE MOVEを実際に履いてみて気付いた良い点・悪い点
で、SPINGLE MOVEを購入して1ヶ月弱。毎週末履いてみて感じたことをまとめてみます。
良いところ
とにかく歩きやすい
すでに散々歩きやすさについては言及したので、これ以上言うことはありません笑 軽い・丈夫・柔らかいの三点そろったカンガルーレザーに、広島の職人技。素晴らしいです。
奇抜な割にスタイリッシュなので服に合わせやすい
これも何度も言いますが、やっぱり細身でスタイリッシュです。ちなみに、そこまで細身でない僕の足にどうしてフィットするのかと言うと、それは捨て寸という構造を採用しているから!
足にフィットする部分からつま先だけ少し伸ばすことで、フィットしながら細身に見えるシルエットを実現しているようです。しかも、足は前後にずれるので捨て寸分隙間があると歩きやすさにも貢献するとのこと。
無駄がありません。
つま先の巻き上げソールのお陰で靴が傷まない
最後に、使ってみて一番ありがたかったのがこれ。つま先までソールが巻き上がっているところ!
というのも、僕は歩き方が悪いのか、革靴のつま先をよく傷つけてしまいます。
まだ、履けるのにつま先の傷のせいで処分せざるを得ない革靴たち……
癖でつい排水溝の上を歩いてしまうのです。そして毎度、蓋の隙間に足を挟みつま先を傷めるという……分かっていても治りません……。
ところが、SPINGLE MOVEであれば、つま先をぶつけてもソールにあたるので全く痛みません。治らない癖なら、治らなくても問題ない靴を履けば良いんです。
僕と同じ、つま先から靴を傷めてしまう人は是非試してみて下さい!
普通だったところ
ヒールにソールが巻き上がっていてもそれほど運転に影響なかった
そもそも、ヒールまでソールがあると運転しやすいと聞いたのが巻き上げソール購入の発端。
が、結果としては……あまりよく分かりませんでした笑
確かに、意識すると多少アクセルワークが快適のような……いや、気のせいか??くらいのレベルですね。
ただ、ソールがない靴よりもソールが巻き上がっている方が、靴の耐久的には有利なはず!こればっかりは長く使わないと分かりませんね。
悪いところ
革が柔らかすぎるため履く際に靴べら必須
使用上唯一の欠点が、少し履きにくいところ。あまりに革が柔らかく、かつ薄いため、普通に履くと靴のタンや踵の端が折れて巻き込んでしまいます。
ここだけは注意が必要です。
まあ、靴べらさえあれば何の問題もないんですけどね笑
僕は携帯靴べらを購入しました。ちなみに、靴べらはシューホーンとも言うらしいです。初めて知りました。この呼び名の方が格好良いですね笑
サイズが1cm刻みの展開
これは、買うときの注意点ですね。0.5サイズの1cm刻みという珍しいサイズ展開に戸惑います。
ただ、前述の通り捨て寸構造なので、SPINGLE MOVEの場合足の縦幅は元々余ります。なので、足のサイズは0.5~1サイズ大きいくらいを目処に選び、最終的なフィッティングは足の横幅で確認するのが良いです。
また、革素材なので横幅は若干タイトめに合わせましょう。使ううちに馴染んで丁度よくなります。
初回購入時はできれば試着したいですが、実店舗に行けない方も、返品無料なサイトも多いので安心です。
下手にサイズ幅が細かいより、これくらいの方が買い足す時に迷うことなく選べるので、逆に選びやすいかもしれませんね笑
価格が高い
そして、最後に……なんとこのスニーカー定価で2万円です。スニーカーで2万円……高い!!
ただ、よく考えればスニーカーといっても革靴だし、国産の手作業だし、そりゃ2万円くらいするよなあと。
店員さん曰く6年はもつそうです。6年で2万円なら高くはありません。むしろ安いくらい。それで、この歩きやすさが得られるならお買い得??とはいえ、絶対額がそれなりにするのも事実。うーん……
と、買う前までは悩んでいましたが、実際使ってみると全く後悔しませんでした。
歩きやすさも、デザインも素晴らしい上に、これだけ「語りたい」と思える靴は中々ありません。
むしろ違う色や違うタイプの買い増ししたいくらいです。
マグカメラ的まとめ
ということで、ここまでお読みいただいて分かる通り、マグカメラ的には大満足です。とにかく、履いていて楽しくなれる靴。
半年くらいしたら確実に2足目に手を出しますね笑
ちなみに、ビジネスシューズラインもあるみたいなSPINGLE MOVE。この履き心地が得られるのであれば、今の靴が壊れたら、SPINGLE MOVEをためしてみようかなあ……
今回はここまでです。お読み頂きありがとうございました!
※2018年8月5日追記:インソールを入れて無敵の履心地に到達しました!