マグカメラ

優柔不断なライフログ -カメラ・ガジェット・食べ物など-

愛知No.1カフェ!?ミールカフェが名古屋駅にやってきたので早速桃パフェを食べてきた

f:id:shiitakeoishi:20180722231754j:plain

こんにちは、愛知歴3年のマグカメラです。

皆さんは、岡崎市美合にある大人気カフェミールカフェをご存知でしょうか?

最高級の桃である「みさか白鳳桃」を丸ごと1つ贅沢に使用した桃パフェが特に有名で、桃の季節には朝5時から並ぶ人まででる超有名店なんです

http://tvsyokai.net/mir-cafe-machijikan/amp/tvsyokai.net

このブログによると、整理券システムを採用しているようですが、朝10時の時点でなんと659分待ち!!

ディズニーも真っ青の待機時間です。ちなみに桃パフェは休日でも1日80個限定。659分待ったところで、恐らく食べることはできません…恐ろしい。

桃パフェを食べたければ遅くとも7時前には整理券を貰いに行く必要がありますが、場所が前述の通り美合という立地…

何かのついでに行くような場所ではないので、ミールカフェの桃パフェだけを目的に早起きする必要があります。うーん、そこまでの気力は流石におきない… と、思っていたら!!

dainagoyabuilding.com

なんと、名駅向かい!みんな大好き大名古屋ビルヂングに2号店がオープンしているじゃないですか

早速行ってきたので、今回はミールカフェについてご紹介したいと思います。

平日だろうと大行列のミールカフェ大名古屋ビルヂング店

f:id:shiitakeoishi:20180722231920j:plain

今年、2018年6月にオープンしたてほやほやということもあって本家宜しく名古屋店も行列が耐えないとのこと。

たまたま平日朝に名古屋に行く用事があったので、チャンスと思いミールカフェにチャレンジを決めたマグカメラ。

開店15分前の様子がこちら。

f:id:shiitakeoishi:20180722231956j:plain

もう既に行列が始まっている!!

開店30分前に並び始めたお陰で先頭から20番目の位置につけましたが、まさか平日でもここまで混んでいるとは…

ちなみに、開店前なのでこの行列はミールカフェの行列ではなく大名古屋ビルヂング2階へ通じるエスカレーター前の行列です。この列全員がミールカフェの客ではないだろう…

f:id:shiitakeoishi:20180722232036j:plain

あ、全員ミールカフェだった

恐るべし!ミールカフェ!!

独特なメニューにどきどき

f:id:shiitakeoishi:20180722232124j:plain

開店30分前から並んだ甲斐あって、第一陣でぎりぎりで入店できたマグカメラ一向。

エスカレーター側から見える席なので、行列待ちの人々に対し若干の気まずさを覚えながら、いざオーダーです。

f:id:shiitakeoishi:20180722232157j:plain

…どうやって頼むの??

一瞬、食事安いなーと思いましたが、よく見ると“+”の表示が。

そう、ミールカフェ大名古屋ビルヂング店はスイーツだろうと食事だろうとパンケーキ・フレンチトースト・クレープの三種類をベースに選びます。

この三種類のベースに合わせるトッピング次第で、デザートにも食事にもなる訳です。(もちろんトッピングなしでもOK)

パンケーキやフレンチトーストやクレープ…デザートは分かるけど食事ってどうなるんだ??

フレンチトースト+"稲垣腸詰店のソーセージとラタトゥイユ"

f:id:shiitakeoishi:20180722232247j:plain

ということで、食事系のトッピングにチャレンジ。フレンチトーストが隠れる程ラタトゥイユが載っています。

恐る恐るラタトゥイユと絡めて食べると…甘いフレンチトーストとラタトゥイユが意外と合う!!。甘さがまったく気にならず、むしろアクセントになっていて美味しい。なんだったら白米も食べれそう。

フレンチトーストのふわふわな触感がまた良いんですね。喩えるならば高級なお麩です。普通のスーパーで買う低級な麩のようなちゃちなものじゃない。肉厚でふわふわな、鍋の出汁が染み込むようなお麩。そんなお麩入りのラタトゥイユを食べているかのような感じです。

…どんな感じだ?

全く伝わらない表現だった気もしますが、とにかく意外としょっぱいものとも合うフレンチトーストに感動です。

パンケーキ+"ブルーベリーとマスカルポーネ"

f:id:shiitakeoishi:20180722232340j:plain

一緒に行った奥さん(予定)は、食事ではなく最初からスイーツとしてオーダー。

やっぱりパンケーキはフォトジェニックですね。美味しそうです。

少し貰いましたが、パンケーキ自体は食事と合わせるパターンもあるためか甘さが控えめです。おかげで、この量でも胃もたれせずにパクパク食べれます。

パンケーキと生クリームとブルーベリーとマスカルポーネチーズという間違いようのない組み合わせなので、当然外しません。美味しいです。

桃のパルフェ

フレンチトーストとかパンケーキ食べちゃってるけど、目玉の桃パフェはどうしたんだよ!と思われた方。

大丈夫です(?)、ちゃんとデザートで頼みました!

桃のパルフェです!!

f:id:shiitakeoishi:20180722232447j:plain

おお…本当に桃が丸々一つ乗っている…

僕の場合、ラタトゥイユだったので問題ありませんが奥さん(予定)はパンケーキに続いてまた甘いもの。食べれるのか聞いたら

桃がさっぱりしてるからリセットされて問題ない

とのこと。確かに、桃は甘いんですがみずみずしいお陰で、甘ったるさを感じさせません。どんどん食べ進められる!!

f:id:shiitakeoishi:20180722232515j:plain

工夫されているなと思ったのがその構成。見ての通りまず最初に桃を食べると、その下にはパフェの定番生クリームとバニラアイスが!間違いない組み合わせです。だけど量が嵩むと甘ったるく感じてしまうなあ……そう感じたタイミングで、さっぱりした桃のシャーベットが登場!。さらに末端には、よりさっぱり間のあるゼリーも控えていて、本当にペロリといけます

もちろん、パフェなので基本的には甘いのですが、それを気にせず食べ進められるこの構成!人気の理由が分かります。

そして、驚愕の真実へ…

パフェを食べ終わり満足して店をでると大体12時過ぎ。整理券の待ち時間はというと…

f:id:shiitakeoishi:20180722232543j:plain

既に59組待ち!!

平日の12時で既にこの状況…とんでもないですね。

ちなみにその日の桃パフェの数は入り口のボードに記載があります。

f:id:shiitakeoishi:20180722232605j:plain

この日は提供数170個でが売り切れの目安は85組目。既に60組以上入店しているので、この59組の後半は桃パフェ売り切れの可能性が高いです。

確実に桃パフェが食べたければ、平日でも開店前から並ぶ必要があります

ちなみに、このボードを見て気づいたのですが、この日の桃パフェの日川白凰の赤秀。あれ?みさか白鳳桃を使うんじゃなかったっけ??

まさか!!

そこで、ようやく気づいたマグカメラ一行。ミールカフェ本店の桃パフェは極桃パフェという名称で1つ1,350円。一方名古屋店は桃のパルフェという名称で1,000円。

本店と名古屋店でメニューが違う!!

調べてみた所、本店の方が桃が大きい様子。パフェ部分に差があるかまでは分かりませんでしたが…気になる。

これは、岡崎の本店にもいかねば!!

※2018年8月10日更新:行ってきました!

www.magcamera.com

マグカメラ的まとめ

愛知に越してきて3年。ずっと気になっていたミールカフェにようやく行けてかなり満足です。

本店よりアクセスしやすいとはいえ名古屋店もかなり並ぶので覚悟は必要ですが、愛知に住んでいるなら1度は行っておくべきお店だと思います

また、ミールカフェと言えば桃のパフェが有名ですが、桃だけでなく季節ごとに色々なパフェを出しています。たしか9月にはメロンのパフェが始まるとのこと。

桃だけなら気合を入れて岡崎の本店に行っても良いですが、各季節ごとにチャレンジしようと思うとやっぱり名古屋という立地は助かりますね

ちなみに今回の記事の写真は、全て先日購入したRX100M3で撮影しました。こういう場面ではやっぱり一眼レフを持ち出すより自然に撮影できて助かりますね!

www.magcamera.com

ということで今回はここまで。お読み頂きありがとうございました!