マグカメラ

優柔不断なライフログ -カメラ・ガジェット・食べ物など-

美容師御用達の最強ヘアーワックス!おすすめのLebeL TRIE EMULSION10を買ってみた 

f:id:shiitakeoishi:20170731213314j:plain

 

こんにちは、マグカメラです!

7月に買ってよかったものランキングでご紹介したこのワックスですが、全5製品紹介する記事の中であまりにこのワックスの比重が高かったので、記事として独立させたいと思います。

 

独立させるにあたり、情報も追加しましたので是非読んで頂ければ幸いです。

 

shiitakeoishi.hatenablog.com

LebeLってどんなブランド?

後述しますが、美容師さんにおすすめされて購入したこのワックス。

僕自身は一体どんなものなのか全く知りません。

ということで公式HPを読んでみると・・・

 

www.lebel.co.jp

ルベルはサロンの可能性を無限にひろげるために、テクニック・クリエイティビティ・ビジネスなどの多岐にわたる選択肢を提案し続けます。また、新たな美を生み出す商品開発に積極的に取り組み、新市場の創造にチャレンジし続けます。私たちは常にサロンの成長を支え、より信頼されるパートナーとなることに努めます。

 

と明らかにサロン向けに商品開発をしている模様。

完全にプロ向けのヘアーワックスな訳ですね。

 

ちなみに今回ご紹介するTRIEはこんな紹介がされています。

www.lebel.co.jp

使いやすさ、選びやすさ、スタイル持続力

スタイリングに求められる3つ(TRI)のポイントを抑えた製品である、として「TRIE」と名付けられたようです。

 

確かにキープ力はかなり満足度が高いですし、後述の通り使いやすい(ワックスとしても容器自体も)

選びやすさについては、TRIEはEMULSION以外にもパウダー系、スプレー系等様々な種類展開があるみたいですが、全て色ごとにキープ力をみえる化しているとのこと。

 

f:id:shiitakeoishi:20170805220833p:plain

 

たしかに、これならプロのように何種類もスタイリング剤を揃える必要のある人でもパッと見で選ぶことができて良いですね。

 

TRIE EMULSIONとマグカメラの出会い

知人の知人の新人美容師がカットモデル募集中と聞き「無料で散髪できる!!」と喜んで立候補したマグカメラ。これが全ての始まりでした。

 

新人美容師さんは腕前になんの問題もなく、丁寧に切ってくれました。自分史上一番格好いい髪型になったんじゃないか?そう喜んでいたところで、最後におすすめされたのがこのワックスです。

 

値段を聞くと2,500円。正直高い。

でも知人の知り合いだしあまりケチなことは言いたくないし・・・悩んでいる僕に対して新人美容師さんがこの一言

 

「今日カット代はただですよ?」

 

髪を切ってもらって財布を一度も出さず美容院から出ていくのか!?

知人の関係者相手に!!?

 

・・・買ってしまいました、2,500円。

断れない日本男児、マグカメラです。

 

ちなみにAmazonで買うと・・・

https://www.amazon.co.jp/LebeL-%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AB-4952195632350-%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B310-120ml/dp/B00ZU03KO8/ref=sr_1_6?s=beauty&ie=UTF8&qid=1501505569&sr=1-6

1,555円!!

知ってたよ!

大抵のものはAmazonの方が安いって!!

でも断れなかったんだよ!!!

 

TRIE EMULSION10を使ってみた!

 

ちなみに使用感は高いだけあってかなり良かったです。

 

①プッシュ式なので本体がワックスでべたつかない

 缶を開けるタイプのワックスってどうしたって蓋がベタベタになりますよね。

 プッシュ式だとそのベタつきから開放されるためとても快適です。

②プッシュ式なので毎回定量を使用できる

 僕は毎回ワックスをどれだけ手に乗せるのが適当なのかよく分からなくなるんですよね。500円くらいの面積で?でも厚みは??

 これは簡単です。5プッシュが適量です。美容師さんに教えてもらったので間違いありません。

実際、かなりかっこよく決まります(当社比)

③ホールド力も問題なし!

 ジェルみたいに髪の先端がカッチカチというわけでもないのに一日中全く問題ないホールド力。自然な感じで髪型を保持したかった僕にはドンピシャです!

ただ、僕はいつもヘアースプレーを併用しているので、単体のホールド力で1日持つのかは試したことがなく分かりません。

 

f:id:shiitakeoishi:20170731220344j:plain

ちなみに左が僕のいつも使っているヘアスプレー。ホールド力がもの凄いので、硬い髪質の方にはとってもおすすめ。

今までは右のジェル+ヘアスプレーだったのが今月からはワックス+ヘアスプレーになりました。

 

なぜ僕はジェルをやめてワックスをつけるようになったのか

 

「いや、美容師の押し売りに負けたんだろ」と思われた方、流石の僕も何の理由もなく物をかったりしません。

僕がワックスを買おうと決意した美容師さんの一言があります。

それは・・・

 

「ジェルを使ってるとハゲますよ」

 

「ハゲる」というパワーワード。

この一言を受けて怯えない男はいません。

 

美容師さん曰く、

ジェルの主成分はエタノール(=アルコール)で、水っ気の多いワックスは汗をかくとすぐに溶けて頭皮や毛根の中に入ってしまうそう

こいつがハゲの原因となってしまうらしいです。

 

成分表を見てみると・・・

f:id:shiitakeoishi:20170731221600j:plain

確かに水とエタノールが主成分に!!

 

ちなみにTRIEの成分は↓の感じ

f:id:shiitakeoishi:20170731221823j:plain

確かにエタノールは入ってな・・・んん?フェノキシエタノール??

 

調べてみるとフェノキシエタノールは防腐剤で、名前にエタノールと入っているもののアルコールではないそう。

 

まあ、エタノールのことだけでなく髪の先端がカチカチになるジェルの方が、テンションの分毛根に悪そうな気がする・・・

出来上がる髪型もワックスの方が好みなので、マグカメラ、ワックスに転向します!!

 

※ちなみに調べるとアルコールの毛根への影響は諸説あるそう。当方、専門知識はありませんので信じるか信じないかはアナタ次第・・・でお願いします。 

 

マグカメラ的まとめ

 

ということで、初めて投稿済記事のから分割して1つの記事を作ってみましたがいかがだったでしょうか。

 

ここまで記事を編集して約2,500文字。

この量を、1つの記事の1/5の話題で収めるのはバランスが悪すぎでしたね・・・

 

ワックスについてのまとめでもなんでもないですが、今回はこれで以上です。

ご拝読頂きありがとうございました。